ふろろぶれいど

 SpiderWireからフロロブレイドなる沈むブレイデッドラインが発売されるようです。
 価格は125ヤードで$21-24に設定されています。300ヤードでも$41-50と少々高めの設定でしょうか。
http://www.spiderwire.com/prod.php?k=394030&u=ultra_fluoro_125
 最大潜行深度を稼ぐディープクランクにはとても面白そうなラインですが、なんせスパイダーワイヤーを扱っているのがピュアフィッシングということで、日本では残念ながら数年前に既に取り扱いを撤退しています。もしくはこの新製品だけでも取り扱うことになるのでしょうか。フィッシングショーあたりの広告に注目したいところです。
 沈んでくれることで風の影響などを受けにくくなったとなると使える釣りの可能性が広がります。リーダーを組むにしても色々と考えられることが増えます。
 逆に田辺さんがジャカブレードを使用する場合に、従来のブレイデッドラインの「浮力があることでリトリーブしてもラインが水中で水平にならず、垂直気味に入ることで釣れるバスが居るような気がしている」と話していたこともあり使い分けられるラインの選択が増えると同時に難しさもまた出てきます。
 あまり過信して使うとブレイデッドラインということもあり、傷にそれほど強くない性質からラインブレイクを度々起こしてしまう可能性もあります。
 個人的には50lbから上を、ボートから狙うソフトカバーのフリッピングで使ってみたいということを最初に想定しました。次にくるのがフリッピングのフォローもしくは、広く探るという意味でウェイトレスのジャークワームをスピニングタックルで使用した釣りです。そして釣るエリアが全く違いますが、最大潜行深度を軽く稼げるようになるであろうディープクランクの釣りです。
 既に自分の知らないところで日本にあるのかもしれませんが、様々なメーカーから似たようなものが色々と発売されるのだろうとは思います。しかしアメリカでは一番最初に大々的に広報をしたSpiderWireがとりあえず好調なスタートをしそうな予感です。
 またクラッシックがルイジアナデルタ、エリートシリーズの初戦がフロリダのハリスチェーンレイクということもあり、マットを撃っていく釣りがメインとなったとするとこのあたりの製品の良い宣伝にもなります。ピュアフィッシングスポンサード組はワームのチガークローと合わせて使ってくる予感がかなりあるので、クラッシックは特にそのあたりに注目して見ていきたいと思います。
 とりあえず日本での取り扱い希望、もしくは類似品を早く作って欲しいといった新しいものを自分の釣りに逸早く取り入れたもの勝ち的なエントリーでした。

明日も更新があります。

Post a comment

Private comment

沈むタイプのブレイデッドライン(PEライン)ですが、ソルトウォーターゲームの世界では、もう何年も前からいくつもの種類が発売されています(先日のガイドリング耐磨耗実験で使ったPEラインもその一つ)
特にディープエリアのエギングやジギングを行う場合や、ヘビカバスタイルのゲームの場合には、この沈むタイプのPEラインが何かと重宝します

Re: No title

> 沈むタイプのブレイデッドライン(PEライン)ですが、ソルトウォーターゲームの世界では、もう何年も前からいくつもの種類が発売されています(先日のガイドリング耐磨耗実験で使ったPEラインもその一つ)

やはり存在していたんですね。というかエギング用で売っているのを検索して思い出しました。スタイル的な問題になりますが、6号から上のってラインナップにあるのでしょうか。細糸での種類はありそうですが、個人的にはカバーフィッシングを想定したいところなので、6/7/8/10号あたりが欲しい号数ですね。まあ20lbモノフィラメントラインですら売るのが難しい日本のルアーフィッシング業界ですから、バス用で販売されるようになるにはなかなか難しそうですね。

6号以上のPEラインとなると、沖釣り用かライギョゲーム用のものになりますね
バスゲームに流用するとなると、ウィードやリリーパッドごと魚を引き吊り出すだけの強度と耐磨耗性を持つライギョゲーム用PEラインが一番適していると思いますよ

Re: No title

 その選択肢となると、今回のような製品のように沈むのでしょうか?という部分になってきます。そういった意味で新しい製品かなと勝手に解釈しています。50,65,80lbとなると確かに日本で購入できるものとして今までなら雷魚用で探していました。神戸周辺では沖釣り用もユニベンチャーが一番安定供給されており安価なので、購入考察リストに入っていますね。
 ただ、沈むことでカバーにまとわりつくようになって使えない可能性なども考えられるので、試験的に購入して帰りたいところです。
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4