そういえばそろそろ新年の抱負とか語っちゃう時期ですか?

 まだ年明けもしてませんが、そろそろブログのネタで詰まってる人が陥りがちな「新年の抱負」とかやっちゃうパターンな時期ですか?
と言っておけばかなり広範囲な絨毯爆撃になる予定です。

 コピペですが、自分も、「『本を出す』ことはあくまで手段であって目標にしちゃあかんだろうとか思うけど、特に何かを成すことのできなくなったおっさんたちが、ユニークな『経験から得たもの』をとりあえず本の形でアーカイブしてから亡くなっていただくのは別に悪い話じゃないと思う。」派です。

 2010年最後の日に結構重要なアウトプットについて書いておきます。

 この2段落目のコピペから思うに、インターネットを使用して皆さんの経験を具体例で示したり、チャート使ったり、イラストを使ったりして釣りの話に結びつければ皆もっと釣りの奥深い楽しさに気がつきませんか?
 もともとその奥深い楽しさという部分に魅了されてこういったブログを見てたりするわけですから、潜在的にこの面白さを共有しているはずなのです。アウトプットの方法さえ工夫したりしてくれればもっとこの世界が楽しくなったりするのではないですか?

ミスコンセプションの具体例

・タックル紹介
ロッド:AA社ABC
リール:BB社DEF
ライン:CC社GHI
ルアー:DD社JKL

・釣果写真

・一言コメントなど
ブリブリに太ってて良い型の魚でした[絵文字]

 こういうのって見ている方は何が楽しいのでしょうか? 単に提灯記事の雑誌以下の製品プロモーション程度にしかなっていないのではないですか。それも皆が使っているから間違いない的な、無批判な風潮だという偏見があります。

 どうしてその釣り場やタックルを選んだのか、何でその釣りをしたのか、釣れるまでのプロセスは? など前提に置いておくべき話や実際にその釣れた魚から得た経験とか書くことってもっと他にありはしませんか?
 別にイラストや写真、図表にこだわらなくとも書体や絵文字の使い方ひとつで捉え方は変わったりします。これら全てがコミュニケーションなのですが、バスアングラーに限った話ではありませんが、世間一般ではこういったビジネスで行われていなければならないコミュニケーションが皆取れていないということなんでしょうか?
 それとも仕事が終わったらそういったスキルは仕事場に置いてくるんでしょうか?(笑) もしほとんどの人が対面でブログのようにコミュニケーション方法を間違っているというのならば、もっと能動的に自分一人でも変えていく何かを学ばなければいけないのかもしれません。

 よくアフィリエイトの成功例を読んでいると、個人的に当たり前のことしか書いていなくて、目から鱗といったことが経験上ありません。どこにも共通するのが、「その紹介する対象の商品に対してできるだけ詳しく、事細かに書くこと」というものです。内藤さんも言いますが、個人的にもルアーに関しての細かい使い方などを言ってしまうことで、アングラーの偏見で使い道を狭めてしまうことがあるような気がしているので、あえて触れない方向を取ったりしています。この具体例では、つまり使い方以外の方法で詳細を説明してあげれば良いだけの話になります。
例えば
 このルアーはクランクベイト・アルファベット戦争の時に登場したルアーで、最初のクランクベイトであるオリジナルビッグオーよりタイトに動きます。またボディ形状がビッグOと比べてスリムで、ディスプレイスメントをそれほど出せません。動きの違いとディスプレイスメントによるアピールの使い分けといったアプローチの違いで攻めることができる武器になるのではないでしょうか。
などとワンポイントアドバイスぐらいに収めた詳細を書けば良いのではないでしょうか。

わざわざ、「動きがタイトでビッグOほどディスプレイスメントもないので、水の透明度が高い方が使いやすいルアーです。そのため濁った水ではビッグOの方が断然有利であり、透明度の低い水域にしか行かない人にはおススメしません。」なんて書かなくても良いのです。まあ個人的に書くのならば相対的濁度といった説明を入れてその方が効果が出やすいなどといったことは書くと思いますが、必要ない的なことは言わないと思います。もし「必要ないのではないでしょうか」的なことを書いていたら自分が思うにシークレット的な、過去にそのようにして書いた記事を覚えてはいませんが、他人へのブラフにしているんじゃないかと思います。
 思い出せば、不要だと言った記憶がTour KVD reelのレビュー記事に書いたような気がします。その本意は、自分以外の他のアングラー間で流行して欲しくないといったものだったはずです。
 ついでに上記のビッグOと比較しているイメージルアーはモデルAです。2Aや既に廃盤の3Aをオーバーハングの下に入れて、水面でテーブルターンさせてよく釣ってました。テーブルターンからの速巻き+キルでも誘えるしでミノーのジャーキングよりテンポが遅いのですが、手元が忙しい釣りなので一日楽しめます。ただしこの使い方の紹介の意味は、トップウォーター的にテーブルターンさせるという、あまり釣り場で行っている人を見ない、新しい使い方としてアングラーに広める意味があります。
 ここまでわかればあとは様々な方法でアフィリエイトを添付しつつ解説していけば、あなたも簡単お小遣い稼ぎ!となるわけです。その基本が一番難しいと言うのがブログランキングなどで全体をクイックレビューした結論ですが、人って簡単なことを一番忘れがちなのだと思われます。

 このように、個人的には詳細を書く場合、自分が経験して感じたことや、試したこと、その成功と失敗例なども入れていったりします。詳細を省いて写真とルアーで釣れたと示しても雑誌の流し読みとそれほど変わりません。そのあたりを省いて、前述したような失敗例的なことしか書いていない人はちょっと自分のアウトプットの方法を考察し直してみて、それぞれの人生で得た独自の面白いアイデアで語ってくれたりすると、もっとブログも楽しい空間になっていくのだと信じています。
 新年の抱負だろうが目標というのは、目指すべきは下ではなくて上なのですからブログランキングで上位を獲っちゃってる失敗例ブログたちの、少しでもクオリティを上げていこうという努力に、年明けに落ち着いてからでも良いですので皆様、協力しては頂けませんでしょうか。
 乱立するのーこんてんつ・ぶろぐに対して、のーもあ・のーこんてんつ・ぶろぐ! といった意見の集約でアウトプットされたのがこのブログであり、正体です。

Post a comment

Private comment

No title

なかなか今回は過激な意見を書いてますねー(笑)
今年はブログを通じて色々と
やりとりして頂き
ありがとうございました
来年もヨロシクお願いします
良いお年をお迎え下さい

Re: No title

まさかとは思いますが、絨毯爆撃の被害に遭われました?
新年の抱負でも何か面白いメイントピックを立てて、詳細を語ってくれればいいのに、それを飛ばして要点だけで話が進むので、そんなこと誰も読みたくないし、聞いてない(笑)的なことになる気がします。その目標に向けて何をするかイチイチ細かく説明された方が、読者は面白いのだと簡単に考えれば良いと思います。

こちらこそありがとうございました。
いつまで翻訳作業などに熱意を持っていられるか試される年になると思います。
これからも末永くお付き合いしていただけるとありがたいです。読者がはっきりと分かれば、それだけ継続できる気持ちも持ち続けられると思います。
この時間まだアメリカ大陸は30日なのですが、良いお年をお迎えください。m(_ _)m

No title

気がつかないうちに拍手が溜まっていたのですが、拍手してくださっている方々ありがとうございますm(_ _)m
更新の励みになります。
ディスった内容は全て、ブログのジャーナリズムレベルを上げていこうとする運動の一環だと思ってください。
今後ともよろしくお願いします。
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4