ベッドの魚釣っても全水域の魚の生息数は変わらない事実。5年も前に出た事実を知らず、それに科学的な手法で反論できないあなたの知識は古いだけで何の価値もない骨董ではありませんか?しかし、心証的にやられてダメな方に影響されてしまった面が大きかったことには反省の余地がある。

 Dr. Mike Allenの調査から得られた、実験という経験から導き出された結論です。
 簡単に説明してしまえば人為的な産卵床の間引きはむしろ強い個体のバスを成長させる生存率の向上に直結するということです。例えば、他魚種に稚魚を喰われてしまいその産卵床の稚魚が残り1尾になってしまったとしたら、その1尾はその産卵床周辺の餌を独り占めできるため成長率が上がり、結果的に他魚種に喰われる前に成長してしまうといった具合の結論です。稚魚を大量に守ってしまえば逆にその産卵床周辺の餌が枯渇してしまい結果として生息数増加にはつながらないということです。こんなことは食物連鎖の仕組みを正しく理解していたらば、誰にだって気がつく余地があったわけですが、心証的にやられてダメな方に影響されてしまった面が大きかったことは反省の余地があります。
http://news.ufl.edu/archive/2010/03/catching-spawning-florida-bass-wont-deplete-populations-uf-study-shows.html
 もちろんFlorida-strainの成長率が高い水系での結論になるため、次はアメリカ全域で適用されるような成長率の低い水系での実験を既にIllinois Natural History Surveyとチームを組んで同じ実験をしています。
 それでもIllinoisという州から発表されている既に結論に近い広報PDFファイルを見てみましょう。
http://www.in.gov/dnr/fishwild/files/Bass_on_Beds_Final.pdf
 実に理路整然と数字まで披露されているわけですからこれを覆すだけの資料を実験から得るなり、引用資料を探し出さなければならないわけですが、そんなことをただの釣り人ができるはずもなく、その理論にただただ従うしかありません。むしろこれらの結果に否定的な態度をする連中なんて所詮妙なプライドでベッドの魚に感情的にNOを突きつけた人だけです。アングラーとしてはむしろ救われる意味の方が大きいはずです。

 そんなわけで当ブログでは「ベッドの魚釣って魚の数が減る?バカじゃないの?」を新たなスローガンとして追加しておこうと思います。しかし、公開していないからショーモナイ連中には剽窃できないという偏見があります。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4