For the Snark was a Boojum, you see.

 Bassmaster Elite Seriesが再び途中休憩を挟んで再開されますが、その前に当ブログ的に見過ごせない投稿がありました。
 Bassmaster Magazineの挿絵・イラストが変わったなと思い、今までの人、Chris Armstrong氏が休業か年齢からの新人との分業にしたのかなと思っていた矢先に訃報が届いてしまいました。
http://www.bassmaster.com/news/bassmasters-playbook
 釣りは鳥瞰図と水深の断面図といった「2次元ではなく3次元である。」ということを常に誌面で再確認させてくれたイラストの数々は本当に本国のアングラー達への聡明さにつながったことでしょう。
Dean Rojas - Cuttin' the Grass
 このイラストをこの産卵期に描ける人を日本で見たことなどありませんし、日本でこれに等しいものを書ける人を探すなんてスナーク狩りに等しくベイカーになってしまうという偏見もあります。
 さらにはこれから釣りを楽しんでもらう未来世代のためにも塗り絵を出版したりもしました。
 個人的な印象に残るものを挙げるとすれば、読み物としてKen Schultzの著書のイラストもすぐに思い起こすことができます。

 水深の断面図をより立体的に描画したイラストはこれこそが彼らの釣りにおいても抜け目ない聡明さであり、日本語では勝つことのできない合理性であったことに一目で感動した鮮明な記憶があります。
 Bassmaster Magazineの中でも様々な記事、特に"A Day on the Lake"では具体的なストラクチャーとそこへのアプローチといったイメージを届けたわけですから、現地での記者の取材力に加えての彼の想像力がそれを支えていたことに遅ればせながら再度敬意を払いたいところです。
 イラストごときでと日本では誰も評価してくれないという偏見のあるbass fishingの基礎的な概念を具現化して伝えた偉人が、また一人この世を去ったことをお伝えしておこうと思います。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4