あの映画館もディスコティックも土曜日だけど灯が消えたまま。テレビ、ラジオは臨時ニュースONLY 流行の歌も流れてはこない。いつか見た映画の様にしのび逢う奴ばかりで もう誰も誰一人とて声を上げて笑わない。

http://www.kspr.com/news/local/bass-pro-brings-champions-tour-golf-tournament-to-branson/21051620_24661632
 あのBass Pro ShopsがgolfのタイトルスポンサーになるというNewsが飛び込んできました。Johnny Morrisが店舗を設立した同じMissouri州で行われたpress conferenceでのことです。
 これをただのプロモーションとしての新規開拓と見るか、アウトドア産業の先行きの厳しさ故のリスク回避としてゴルフを取り入れるのかという見方で随分意味が変わってくるように見えます。
 例えば、日本でも話題になったことがありますが「銃規制」の話は現政権になってから幾度と取り上げられているトピックです。そして、何度か当ブログで取り上げているフロリダの球場で実際に行われた動物愛護系を背後にしたanti-fishingというトピックが出てきたことがあります。Bass Pro Shopsの主要部門である釣りとハンティングだけではこの先厳しい局面に立たされる可能性が無視できないという見方です。冷静に分析しても本当に洒落にならない程度に先行きが怪しいのではないでしょうか。仮にJohnny Morrisが有能な経営者だという前提で見れば、当著者の見方は間違いなく先行き不安からだという分析をします。普段政治を取り上げもしないくせに政治力だとか言ったり、パブリックコメントだなんだとなれば急に政治通のフリをしだす日本の無能な連中がこの手の話題には食いつきすらしないという偏見があります。もちろんJohnny Morrisが先手を打ったという見解ではありますが、何もしなければ本当にそういった可能性がゼロではないということです。本当に何もない田舎の南部という地政学的な意味で、レジャーとして釣りにハンティングが廃れることはまずないというのはそれほど楽観的な見方でもありませんが、保守層の隙をついたアクションは間違いなく今後続々と出てくるという見方は決して妄想に基づくものではないことが、普段ニュースを見ていれば何となく理解できるのではないでしょうか。
 どうして、なぜ日本に居るのにアメリカ合衆国の国内事情に注視するべきだとか言っているのでしょうか? そういった流れは遅かれ早かれ確実に日本にも流れ込んでくるためです。一部のそういう悪意ある連中が嗜好品に規制をかけようとして「カフェインゼロ」だとか「砂糖ゼロ」といった生活スタイルを「健康ブーム」に相乗りするかたちで現在進行形で定着させようとしています。カフェインも砂糖も脳内で起こる反応が麻薬のそれと同じ覚醒作用があるといった理由からそういったものに規制を企む悪意ある連中がいることです。歴史的にアルコールとタバコに規制をかけようとするグループもそれと同類だったりします。しかし、麻薬と例えばお茶やコーヒーに含有されるカフェインは量が圧倒的に違うわけで、覚醒作用も一時的に生活に支障が出るほど注意力が目覚ましく落ちたりするわけではありません。砂糖にも全く同じことが言え摂取する量を間違えれば長期的な視点で健康を害するでしょうが、自動車の運転をするために必要な集中力が無くなるわけではありません。そこが脳内で起こる反応が同じメカニズムであったとしても出てくる大きな違いです。そういった悪意ある連中というのは隠すことを知りませんからきっとブログなんかで「砂糖抜き」だの「カフェイン抜き」といった生活・ライフを満喫中だとか、それがクールなのだと宣っているはずです。逆に言えば、そういった連中が釣りやら狩猟にちょっとでも口出しすればビンゴというわけです。
 さあこの手の話題に私見を述べましたが、そんなことあるわけないじゃんなんて言う釣り人がいたらきっとその人の頭の中はお花畑なんだと存分に哀れんであげてください。

追記
 ゴルフだと日本語でもわずかに記事が出てくるようです。
http://news.golfdigest.co.jp/news/champ/article/48879/1/
 特にBass Pro Shopsの意味には触れていませんが、「ユニークなことに、今大会中競技とは別に2日あるプロアマ日にはゴルフの他に、射撃、アーチェリー、釣りなどのイベントが含まれており、これらも競技の対象になるという。」というのがエンターテインメント性に見えるわけですが、裏を返せば事態の深刻さを物語っているのではないかという見方が普通ではないのかということです。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4