Received the news of The Bass Professor's death

http://www.bassmaster.com/news/doug-hannon-dead-66
 Douglas Hannonが亡くなられたようです。Homer Circleの以下のような紹介文もその悲しみを深いものにしています。

In the preface to his first book, Homer Circle wrote, "Doug Hannon is one of the nation's better trophy bass fishermen because he has studied bass: habits, habitat, physiology, biology, patterns, individual behavior quirks, and has lived with this obsession virtually on a daily basis.... And one of the 'keeper' memories of my association with him is his concern and empathy for this wild creature he pursues."



 ガイドフレームとスピニング・リールが彼の遺作となってしまったようです。彼の功績は大型の魚のindividual behavior quirks/特異性などを見出したところだと考えています。ただ多くの日本人に誤解されているのは、彼はルアーの人ではなく、餌の人だということです。Solunar Tableを持ち出しているのはそういうことです。最も大型の魚が捕食するであろう確率の高い日時に釣りをするという考え方であって、ルアーを使ってテクニックがどうといったアングラー側から仕掛けていくバス・フィッシングでは決してなかったということです。「魚まかせ」の釣りとは、言い得て妙です。
 もし彼のノートが発見された際には是非とも一読したいと思うぐらいの人でした。当著者は餌釣りの魚まかせで釣る人としてアングラーとしてはそれほどではありませんでしたが、科学的見解を示してくれるニックネームの通りProfessorとして深く尊敬していました。非常に残念なニュースとなってしまいました。


 日本では、誰も使ってないのに安物扱いされてその本質的な意味でのデザインを理解しようともされなかったスピニング・リールでした。

 一応、書籍でも以下のものだけは日本語訳で販売されていました。しかし、これも翻訳者がフライ・フィッシングでバス・フィッシング専門で考えていた人でなかったのはやはりそういうことです。正直、誤訳や解釈の違いが嫌で日本語訳は立ち読み程度に見せてもらったことしかないのですが、仮にバス・フィッシングを考えていた人であったらバイアスによって全く別作品になっていたかもしれませんが、語られ方が変わっていたかもしれません。
 洋書を探す人ぐらいしか共感してもらえないでしょうが、彼はDouglas名義とDoug名義で著書を出していることから、検索結果に出てこないなんてことがよくあります。
 彼の著書を思い起こしてみれば、彼のadviceで個人的に最も良い思いをしたのはRapala F-18です。Post-spawnの時期にキャスト後の1トゥイッチまでに魚のストライクを誘うという、餌ではなくあくまでルアーであってアングラー側がコントロール可能な釣りではありますが良い思いをした鮮明な記憶があります。小技としてはリール・スプールに巻かれたラインにペンで色を塗ってカモフラージュするなんていうことも試した記憶があります。Fishing Snakeという耐久性の高いフローティング素材のワームも確か彼が率先していたように思います。このように細かく思い起こせば様々なメーカーや人に、釣り業界全体に影響を与えていたことが伺えます。
 Homer Circleをはじめとして、こういったthe brainsが居なくなってしまうのは大きな損失です。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4