The unexpected always happens

 何だか恒例にしなければいけないことになっているらしいBassmaster Classic事前予想のコーナーです。
 一番恐れなければいけない事態は、Kevin VanDamがKVD Slash Baitをウィニング・ベイトに仕立て上げてしまうことではないでしょうか。そうなってしまえばStrike Kingのセールスで言えば2011年のKVD1.5の再来です。
 先に述べてしまうと今年ほど誰といった特筆して注目するべき人たちというのがいません。例えば、Ott DefoeはRed Riverで水の透明度がMuddyであるにも関わらずRapala Shad Rapを使用して個人的な注目をさらに集めましたが、Grad Lakeでその選択は普通過ぎます。Aaron MartensもRed Riverではスピニング・タックル、ライトラインでの釣りをして納得できる驚きを提供してくれましたが、これまたGrand Lakeでは普通です。こういった意味で誰に注目するべきか中途半端となります。
http://www.bassmaster.com/tournaments/2007-elite-series-sooner-run/results/1/
 2007年の記録を参照するとOklahoma在住のEdwin Eversへの注目が高くなるのも当然です。そしてトップに立っているのはKVDです。もちろん季節は違いますが、確実に上位にくるであろう説得力がある唯一のアングラーです。


 手抜きで語ってみましたが、今年はこんな感じです。Classic Qualifiersは
http://www.bassmaster.com/news/2013-bassmaster-classic-qualifiers-numbers?page=2
で見ることができます。いつもの個人的な視点、注目は以下の人々です。
・Kevin VanDam
・Ott Defoe
・Edwin Evers
・Alton Jones
・Jonathon VanDam
・Brandon Palaniuk
 今年はflippingが成立するにはある条件が必要であることから、このあたりに注目しようと思います。その条件とは湖の種類からくるストラクチャーとその地質、水温と水の透明度が関わってくるわけですが、その基準については次のエントリーとしたいと思います。

 いずれにしても、特定のベイトまで絞り込む予想がDigital Bassmaster Magazineに掲載されています。それもまたWiggle Wartとかなわけですが、ルアーにしか目がいかないミーハー連中が騒ぎ立てるだけなので割愛したいと思います。ルアー、特定のベイトにしか注目しない連中というのはツッコミを重ねると「魚に聞かなければわからない」という検証可能なことをさも検証不可能かのような言い訳にすり替えて逃げるという偏見があるわけですが、そんな話題が連日取り沙汰されるとかもうお腹いっぱいなのではありませんか?という提言です。大事なことなので何度でも言っていますが、ルアーに秘密があるわけでも何でもなくて、プレゼンテーションの組み立てそのものが重要であり、ルアーから釣りを見るのはバス・フィッシングではないということです。場所、エリア、スポットと絞り込みがある中で、その場所で適切に使用できるツールとして偶然その特定のベイトがあっただけです。ルアーから釣りを考えるというのは順序が全く逆なのです。言い方を変えれば、ストラクチャーなどプライム・スポットとなるであろう場所についての情報を事前に知ることさえできれば、特定のベイトを示唆することは可能です。そんな正しい手順による予想はBassmaster Magazineにしか掲載されていませんから、この手順を意識しながら読むと非常に役立つ情報が得られるはずだということを伝えてこのエントリーを一旦終わらせようと思います。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4