ラジオの声は甘く人を酔わせてる。拍手の渦の中またくり返すのさ。愚かなゲームをアイツの合図で。俺達はチェスの駒のように進められ、消されてく。



 見えていないベッドの魚を釣っているとか、普通に釣りをしていれば気がつくであろうことを淡々と語っているのですが、中盤から後半にかけて少数派の言いたいことを言ってくれている感が失笑ものです。
 釣り方、細かいルアーなどを含めたアプローチもはっきり言って好みなわけで、魚を探すために何をまず探さなければいけないのかというところに触れている点のことです。硬い場所というキーワードで語ってくれていますが、言い変えればウィードというカヴァーではない、ストラクチャーということです。琵琶湖の南湖でウィードなんて関係無いというのは、最初に絞り込む要素がウィードであれば釣りきれないというのは説明通りです。まず最初にストラクチャーという要素を絞り込んで、その絞り込んだ場所にカヴァーとしてグラス、ウィード、木が絡んでいればより魚を惹き付ける場所となり、最も釣りやすい場所であるからそういった場所を選択するという手順なわけです。

 オオカナダモ、コカナダモ、クロモの見分け方は写真付きで地方自治体、大阪府のページに紹介されていたりします。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/fish/tenji/mizukusa/mizukusa/kanbetu2.html
 基本的に輪生葉の数とそのサイズで判別できますが、3種類を揃えずに観察して大間違いを流布するといういつもの似非科学信仰の連中がやらかしてくれるという偏見があります。サンプルとして何種類かを採取か観察するなどして、写真とサイズなどのデータを合わせて持ち帰れば良いのですが、科学を理解していない胃の内容物を電子顕微鏡で調べようともしない連中などが暴走する可能性についての警鐘です。

 それにしても自然の中で遊んでいるにも関わらず、こういった水生植物ひとつとっても興味を持てないというのは非常に悲しい現実なのではないでしょうか。魚1尾釣るために道具には一生懸命こだわるのに、釣る場所・環境つまり自然には目を向けない、こだわらないという偏見についてです。結局、日本では誰もバス・フィッシングに応用できる植物学を調べようとしないという態度に問題があるわけですが、メディアに罪を求めるのは簡単過ぎて危険であると言及しておく必要性があります。もちろん取り扱ってこなかったメディアに罪が無いわけではありませんが、ウェブにつながっているのにそういった植物について一つも検索をかけたこともないエンドユーザ側の態度にも大きく責任があるということです。つまり、己の態度を反省することが最初にするべきであり、その次にメディアがあるということです。
 バス・フィッシングの洋書を片っ端から読まなくとも、In-Fisherman名義で出版されている著書が素晴らしいということはこのページを開く度に見られる当著者からの主張です。
 カラーでイラスト付きの紹介があるものです。
 水生植物は種別にそれぞれ生息環境とする場所、水深があります。特定の場所が好ましい環境になければ、その種はそこで生育できないということです。このように紹介している著書の中身について誰も言及しようとしない、言及する態度がないということはそういうことです。当ブログの意図・中身を含めて、こういった著書の中身をちゃんと理解している人なんて超少数派だということです。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4