It isn't what we don't know that gives us trouble, it's what we know that ain't so.

 「知らないことよりも知っていると思い込んでいることの方が恥ずかしい。」Appalachianに伝わる諺です。もちろん当ブログで何度も紹介してきた産卵に関することです。結局、プリスポーンにせよ、スポーニングにせよ、ポストスポーンにせよ、その魚をカテゴライズしようとしたときに、なぜそのような見解になったのかという理由、証拠や根拠が不十分だということです。どうしてわざわざ「知っていると思い込んで」カテゴライズしようとするのか甚だ疑問だということです。つまり、態度としては、「コンタクトポイントとゾーンとスピードという根拠から、魚の状況は○○だと想定して1日の釣りを構築しようと考えた。」と別に魚の季節を断定しようとする必要はないということです。
 なぜ多くの人たちは鬼の首を取ったように魚の季節感を断言したがるのでしょうか?
 とある5/5に放送された番組で言われたいたアイドルの育成感にもつながる、こっちの番組で言われてた「上から目線大好き文明」というのが本質なのかもしれません。
 当ブログはそもそも上から目線ですが、裏読みできないと単なる煽りに見え、怒り心頭するだけで何も学習できないという仕掛けとして機能していますから、むしろ「上から目線大好き文明」を普及活動している側の立場だと考えられます。つまり、流行にまんまと乗っているのではなく、流行にかこつけて悪ノリしているというタチの悪いブログだということです。こんなことをハッキリと文面に表現していないと裏読みもできない読者の皆様、残り少ないGWいかがお過ごしでしょうか?

 さて本題は、フロリダの学者がバスの産卵に関するMYTHBUSTERとなってくれている記事です。

Myths about spawning bass busted
 ほとんどの州でバスは産卵期を迎えています。私は何年にもわたっていくつかのバスの産卵活動に関しての迷信を聞いてきました。そして、それらの迷信について、我々は科学的根拠をもって明らかにすることができます。バスの産卵活動についての科学を要約してみましょう。
 Bass spawn primarily on hard, sandy bottom./バスは主に硬い、砂地のボトムに産卵する。
 この迷信は事実無根です。[アメリカ合衆国]国内の科学者たちは、バスが多様な種類の湖底、ボトムに営巣地をつくることを発見しています。多くの水生植物に恵まれた湖では、魚はしばしばボトムにある複雑に込み入った[植物の]根に営巣地をつくます。これはFlorida州の多くの湖で最もよく見られる産卵行動です。営巣地を作る場所は国内の別の場所でもそれは同じで、さらに岩、砂利、水中にある木の根でつくられるのも一般的なことで、水深に深さのある場所で産卵することも珍しいことではないのです。Zach LawsonとUniversity of Wisconsinの研究者たちによる近年の研究では、ラージマウスは木に関する物に直接か、またはその近くに好んで営巣地をつくることを発表しています。ドック・船着き場の多い湖で、わずかに木のカヴァーがある場所では、ラージマウスは木に関わる何かがある場所で、水深の深い場所に営巣地をつくることがわかったのです。この結果から示されるのは、もし木が存在していれば、バスはその近くに好んで営巣地をつくるということです。バスは明らかに多様な生息環境で産卵できるという能力を持っており、硬い砂地のボトムである必要性はないのです。
 Each female spawns with only one male./1尾のメスは1尾のオスとだけ産卵行動をする。
 漁業生物学では、"total spawners"という用語を、魚が産卵期間中に1度に全ての卵を産むことだと定義しています。多くのトラウト、鮭といった種はtotal spawnersです。そしてラージマウス・バスは"batch spawners"と呼び、産卵期間中にメスがbatches/ひとまとまりの卵を産み、1度に全ての卵を産まないことを意味します。Batch Spawnersは毎年、複数の産卵で小さなまとまりの成熟卵を広域に産んでいきます。遺伝学研究でも1度の産卵時期にメスのバスが複数のオスと産卵することが証明されています。
 Male build one nest per year./オスは1年に1つの営巣地しかつくらない。
 時には、オスのバスが1年に1つ以上の営巣地をつくり、卵から稚魚まで、子育てが不要となって稚魚が散り散りになるまで守ることができることが、フロリダにおいて証拠が示されました。オスにとってこの過程は重労働です。なぜならわずかな期間は捕食活動を止め、卵を捕食者から守るのですが、それはほとんど24時間の仕事だからです。しかしながら、私の持つ大学院生であるStephanie Shawは、いくつかの湖で、平均的なオスが1年に最低でも2回の産卵をすることを発見しています。南に存在する州の長期に及ぶ産卵時期はこれを実現可能にしています。しかし、北側の州でオスが1回以上の産卵をすることは、全産卵期間が2-3週間しかないことから可能性は低いと考えられます。
 Fish spawn only in shallow water./魚は浅い水深でのみ産卵する。
 バスの営巣地は最低でも20 feet(約6m)の水深につくられたことがあるのが写真によって証明されています。そして、その水深の営巣地は産卵可能な場所と水温に影響を受けていました。一般的に、我々は産卵期の初期に、表層の水温から温まっていくことから最も浅い水深にあるバスの営巣地を発見することになります。季節が進行するにつれて、バスの営巣地は徐々に深い水深で発見されるようになります。Florida州の湖では、バスの営巣地がつくられる平均水深は約4 feet(約1.2m)で、一般的に発見される営巣地の最も浅い水深で1 foot(約30cm)、深い水深で10 feet(約3m)という結果が出ています。Wisconsinの調査では、その水域にわずかなカヴァーしかなく、浅い水深が少なく、岸際に木が少ないという条件では、早期からバスの営巣地がディープ・ウォーターにつくられることが示されています。Wisconsin州の6つの湖で行われたこの調査では、バスの営巣地は浅い場所で6 inches(約15cm)、深い場所で5 feet(約1.5m)という結果が出ました。
 要約すれば、これらの全ての迷信は、フィールド・スタディによって得られた証拠から少なくともある程度までは一掃できてしまえるものです。重要なこととして覚えておくべきなのは、バスは非常に適応性が高く、非常に幅広い生息環境と水深で産卵できるということです。
 If you have other myths for consideration in future columns, feel free to drop me an email at msal@ufl.edu.

MIKES S. ALLEN

Dr.Mike S.Allen is a professor in the Fisheries and Aquatic Sciences program at the University of Florida.




Reference
B.A.S.S. TIMES Volume 42, No.5, May 2012,pp.43


 とあるCATVの検証番組ではお馴染みのMYTH/迷信に対して"BUSTED"と突きつけるいう内容でした。
 そして、注意点としては、"nest"を営巣地と訳しています。別にそこが通常の生息環境として選んだ巣という意味ではなく、鳥類のように卵を産み落とす場所という意味として捉えるべきだということです。

 さてシャローで釣れた魚を一見してベッドの魚だとわかる人というのは、産卵行動の推移を勉強して理解している必要があることから、非常に少ないということです。水深何mで釣れたのだからベッドの魚じゃないと短絡的に言っている人だらけだという偏見がありますが、これはベッドの魚にはどんな特徴があるのか普段の釣行から観察、分析しようといった態度を怠ってきた証拠でもあります。

 大事なことなので何度でも言いますが、大事なのは自分にとって最も釣り易い魚の多数派がどこにいるのか探していくことです。プリスポーンの魚を狙うも良し、ポストスポーンの魚を狙うも良し、しかし、季節の進行具合にズレが生じ、それぞれの産卵期を迎えている数の割合というのは存在するわけですから、多数派を狙っていくことが釣果への一番の近道になります。しかし、数的な多数派が自分にとって釣り難いと想定されるのであれば、少数派であっても釣り易い魚に狙いを定めることが結果的に功を奏することがあると考えるべきなのです。

 あと少数派といっても、例外について言及したり、それを追いかけようとしてはいけません。例えば、
 『沈黙の春』でも触れられていますが、多くの食物、例えば柑橘類などは蠅や蜂による花粉交配に依存しています。その昆虫を移入種や侵略的外来種といった問題から花粉交配のためだけに特化させるため、遺伝的に子孫が残せないようにすることができるのですが、遺伝的に子孫が残せないはずなのに例外として必ず少数ですが子孫を残せる個体がでてきてしまうことがあるのです。これが生物学の神秘、不思議なわけですが、どの生物にも必ずこういった例外が存在するということは覚えておくべきでしょう。
 釣り人で言えばアルビノのトラウトが一例となります。一般的には四葉のクローバーもそんな例外であると言えます。もっと簡単に言ってしまえば「突然変異」ということです。この前提から交配しない種同士の交配が自然界であり得るかという話を聞いたことがありますが、可能性は天文学的数字だと言えます。
 つまり、ラージマウスバスにもそういった変異体が現れる可能性があるということです。しかし、そんな魚は確実に数が少なくパターンにはなり得ません。つまり、バス・フィッシングを語るのであればこれらを考察の中に加えてはいけないのです。もし言及するのであれば、普段のバス・フィッシングとは切り離してという前置きがないのは不親切だということです。そんな突然変異を追いかけるのは自由ですが、きっとそんな彼らは分析できない人たちだという偏見がありますから、基本を学ぶ態度の邪魔をしないで欲しいところです。

 プリスポーン、スポーニング、ポストスポーンと魚の季節の進行具合をブログなどの文面で断定するのは無駄だと理解した上で、釣行時には季節の進行具合を想定して自分にとって釣り易い魚がどこに居るのか探すプロセスについて言及してくれている方が有益なケース・スタディになるということです。

Post a comment

Private comment

No title

 砂底、泥底共にネストの跡を確認してきました。砂底の場所では、折られた枝という簡易なカバーの下に、小さなネストが作られており、泥底の場所では、大きなネストが、泥を取り除き砂地を露出させることによって作られていました。
 本エントリーを釣行前に拝読させていただいたときは、せっかくのコンタクトポイント発見に至るヒントとなる内容だったのに、経験不足からゲームプランに上手く取り込めず、釣行後に拝読させて頂いて、やっと内容と、フィールドをリンクさせることができました。水深より、カバーがあり、水温が上がりやすいスポットが重要ならば、今回ネスト跡を確認した場所以外にも、ネストだったであろうスポットがあり、その付近をコンタクトポイントとして釣りを展開することもできたなと、反省するに至っています。
 今回、地図にだいたいの等深線を入れ、コンタクトポイントの予想地を絞り、ゲームプランの構築をして挑んだのですが、次回までに練り直します\(^o^)/

Re: No title

コメントありがとうございます。
 Wood debrisにしっかり産卵していた個体がいたのが収穫ではないでしょうか。水深を計測するのに何も電子機器を使わなくても沈下速度のわかるリップレス・クランクベイトやオモリに深度別で印を入れたタコ糸で計測すると的確に把握できると思います。後者に関しては日本初の水深図の計測方法です。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011900540
 その際に正確性を求めるならGPSを使うか、測定スポットが岸から何m離れているかなどを計測しなければなりません。
 もちろん隅々まで計測する必要なんてなくて、重要な起点となる場所または水深を見定めて数カ所計測し、その点と点をつないだ線を書いてやれば良いのです。

 産卵床跡だけでなく、産卵行動に関わる、または関わった魚の特徴を観察することも忘れないでくださいね。
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4