In JP FISHING BLOG the woods are full of people that learned to write but evidently can't read. If they could read their stuff, they'd stop writing.

 昔からWill Rogersのような、鋭い指摘と皮肉を言った人というのは少なからず存在するわけです。

 さて、いくつもの素晴らしい情報が散りばめられた記事たちを訳したところで、結局「誰も真意を理解していないんでしょ?」というスタイルを崩すわけではありませんが、積み立ての体系化、つまり簡略化、もっとシンプルに春の釣りを考えられるようにエントリーをつくってみるのはどうかという提案をしてみようと思います。
 基本的に、どこの釣り雑誌のイラストを見ても以下のようなものになると思われます。
Cuttin' the Grass
 内容はリップレス・クランクベイトを、ridge/隆起した場所、ストラクチャーに生えるグラスというカヴァーに持って行く、プレゼンテーションするというものです。ロッドのストロークやライン・スラックを使いながら、リップレス・クランクベイトをグラスに常にコンタクトさせておくことが成功の鍵となるわけです。
 非常にわかりやすいイラストですし、岬などリッジ・隆起した場所にあるというストラクチャー・フィッシングの基本から釣りをしているということを忘れてはなりません。しかし、あくまでこれは2次元情報であって、実際に釣りをするときには、アングラーが自らこの情報を3次元に変換してやらなければならないのです。

 さあここでUSAの記事がいかに優れているのか拝見してもらいましょう。
Dean Rojas - Cuttin' the Grass
 最初から3次元情報かのように、イラストに奥行きとなる情報が追加されているのです。これが日本の情報のどれよりも優れている点です。実際に釣りをしたときのイメージをより的確に描写しているのです。

 内容は、A.早朝、シャローに上がりたいプリスポーンの準備段階の魚は、シャローからディープに向かって最初にある大きな落ち込みとなっている場所でサスペンドしています。日光がシャロー・フラットの水温を上昇させると魚はシャローに移動していきます。

B.11 a.m., 魚はグラスのアウトサイド・エッジに散っていきます。その場所は、暖かさや日光浴するのに適しており、待ち伏せのようなかたちで無防備な魚などの餌を簡単に捕食することができます。

C.1 p.m. から3 p.m.の間、バスはさらにシャロー側へ移動し、グラスの中で活発に捕食活動をします。

 イラストにあるように、Aの魚が15ftから10ft(約3-4.5m)に居て、日光で水温が上昇し始めると、7ft(約2.1m)ぐらいにあるブレイクだったりグラスのアウトサイド・エッジに一旦身を寄せます。そこから、さらに水温が上昇すればCのような浅い場所5ft(約1.5m)で捕食を始めます。
 Dean Rojasは、その時間帯によってボート・ポジションを深い側から浅い場所へと変えるわけですが、リトリーブ・パスを岸と並行にすることで、最も釣り易い魚が固まっている場所を狙うわけです。

 ここまで単純な春の釣りの体系を見たことがあるでしょうか。こんなにも簡単なことを、ステージングとか色々と早合点した言葉を羅列して難しくさせている連中というのは本当に邪魔な存在です。さらにそのような連中がプロという肩書きだったりするわけですから、手に負えない痛さがあります。


 さて、効率的に釣っていくにはどうしたら良いか、イラストに従ってシミュレーションしてみましょう。大事なことなので何度でも言いますが、バスの頭にぶつけていける、目の前に持って行ける、つまりプレゼンテーションできるルアーなら何でも良いのです。
 Aの魚がサスペンドしているような状態で、水深が15ftであれば、ディープ・ダイヴァーのクランクベイトが最も効率良く釣りができます。
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 20ftに到達することを謳っているクランクベイトで、ライン・サイズを12lbあたりにしておけば、間違いなく10ft-15ftをボトム・ノックさせることができるはずです。

 このような1日の中で魚の居場所が変わってしまうような釣りをしなければならないという想定ができるアングラーたちは、必ずライン・サイズ別でクランクベイト・タックルを組みます。
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 以前のエントリーでIkeの積み立てから具体的な数字を紹介しましたが、1-1.5ft(約30-45cm)ゾーンが変わるということを覚えておくべきです。

 ライン・サイズの変更は、Bという居場所になったときによりその効果を知ることができます。グラスが生育していることから、潜行深度を読み間違え、さらに何の意識もせずにリトリーブすると藻ダルマになるということです。聞くところによると、クランクベイトがグラスに接触した感覚がわからず、リール・ハンドルを回し続けてしまう人というのが相当数いるようです。
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 そして、潜行深度はもちろん潜行角度も気にしていかなければならないのです。潜行角度まで計算することができれば、エッジが狙い目なわけですから、キャストする場所をグラス・エリアに重なるように、軽くクロスさせておくことで、最大潜行深度に到達したときにはグラスに軽く引っ掛かり、それをロッドで引きちぎってやることで効率的にバイトさせることができるのです。もちろん水生植物のエッジには凹凸があるので、デプスファインダーやリトリーブしてきた引っ掛かり具合など細かく注意、観察しておかなければこの釣りは達成できません。
 Aではボトムに接触させることを念頭に置くだけで良かったのが、Bとなるとグラスというカヴァーが追加されることで、アングラーのスキルごとに釣果が大きく違ってくるということです。ライン・サイズ別で同じクランクベイトを使ったことがあるのかといった経験を積み立ての有無だけでも、違うレヴェルでの釣りが可能なのです。

 Cとなるとリップレス・クランクベイト、シャロー・ランニング・クランクベイト、スピナーベイトが最も使い易いルアーとなります。
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 ここに90年代後半には売られていたリップレス・クランクベイトを並べてみました。見た目もそんなに変わらず、音もジャラジャラうるさいラトル入りのベイトです。最近の傾向だったら、スクエア・ビル・クランクベイトに見られるような、無闇やたらにパクリだと的外れな批判を言われそうなメンツです。
 しかし、ここには今まで誰もツッコミを入れなかった最大の秘密があるのです。リップレス・クランクベイトというのはクランクベイトです。つまり、快適にリトリーブできる潜行深度というものが存在するのです。
 浅い側からC25>Rat-L-Trap 1/2oz>Diamond Shadという使い分け可能なルアーたちなのです。もちろんそれはルアー・デザイナーが意図的に仕組んだ、デザイナーの心意気です。本当にやたらにパクリだと批判する連中が居ますが、ルアーごとにそのわずかな違いすら見過ごす程度の眼力の持ち主ですから、その連中の意見は無視するのが良いですし、そのような言われもない批判を批判するというか諭す立場の人が居ても良いのではないでしょうか。
 そしてもう一つ、5ftまでの水深、ゾーンで最も使い易いのがスピナーベイトです。
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 これも別に選ぶスピナーベイトは何でも良いのですが、最も効果的にスピナーベイトを使うための鍵となるのはブレード・サイズを変更してやることにあります。
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 No.8のような大型ブレードに変更したスピナーベイトは、3ft以下といった浅い場所をリトリーブし、大型のバスを効率的に狙うには最適です。
 しかし、バスの居場所がそれほどシャロー側に上がってきていなければ、このようなNo.3やNo.3.5といった小型ブレードに変更してやることで、5-7ftといったゾーンを効率的に釣ることができます。ブレードが回転することで揚力がつくためよりスローな釣りをしなければならないため、同じゾーンを釣るにしてもリップレス・クランクベイトとはスピードの使い分けができます。
 何度も言っていると思いますが、このコントロールが巧みなのが、Kevin VanDamです。クランクベイトの人ではなく、スピナーベイトの人だと言わせる理由です。そして、ルアー・フィッシングの基本はゾーンとスピード・コントロールが重要なのだと教えてくれています。
 そしてKevin VanDamが2011 Bassmaster Classicで見せたのが、スタンプというウッド・カヴァー、木がストラクチャーに絡んでいたことから選択したのがスクエア・ビルだったのです。ついでにこのようなシャロー・カヴァーを釣る場合、KVD他Elite Prosが選択するライン・サイズは、スピナーベイトとクランクベイト問わず日本規格で言えば20- or 25-pound testラインです。もちろんフロロカーボンですが、日本では間違いなく使いにくいというイメージで避けられるサイズです。
 さてそのKVD1.5ですが、日本でも数は売れたはずですが、一向に釣れたと話題にならなかったわけですから、いかにちゃんと使われなかったのかということが伺えます。しかし、同じゾーンで、スピナーベイト、リップレス・クランクベイト、スクエア・ビルとスピード・コントロールできれば、どのように使い分けるのかといったしょーもない質問をしなくとも自ずと使い分けが見えてくるはずです。



 何かしら望んだ形状のスピナーベイトが売っていないのであれば、無ければ自分で作ればいいじゃないと、なぜ考えないのか不思議で仕方ありません。市販のスピナーベイトのアッパー・アームが切れないのであれば、こういったブランクを買ってきて、自分でショート・アームのスピナーベイトを作れば済むことではないでしょうか。スーパースローロールが無いなんて嘆く前に、フロント・ブレードに大型のコロラド・ブレードを装着したものを作ればいいじゃないということです。アッパー・アームの角度を似たような形状にしてやれば十分バランスを取ることは可能です。
 しかし、フロント・ブレードのサイズを変更するということに言及したことのあるアングラーというのをほとんど見たことがないというのは、クランクベイト好きを自称する人たちが増える以上に危機感を持っていなければならないところではないでしょうか。
 アッパー・アームがショートのスピナーベイトと言えば、やはり落とし込みやYo-yoingで、ゾーンにすると10ftぐらいにプレゼンテーションできるベイトとなります。ブレードはもちろんシングル・ブレードが使い易くなります。そして、落とし込みではブレードが回転することにより、ソフト・プラスティック・ベイトやジグでは到底作り出すことのできないディスプレイスメントを生むことができます。
 一般的にシングル・ブレード、シングル・コロラドのスピナーベイトというのは、大型のコロラド・ブレードが装着されていることが多いのですが、なぜサイズを変更してスピード・コントロールをしないのかという疑問が浮かばないようでは、魚から考えて道具を組むという基本が構築されることはありません。沈下率、沈下速度を変える、つまりスピード・コントロールをしていく中で、根本的に釣っていくテンポといったスピードが違うリップレス・クランクベイトとの使い分けが見えてくるはずです。先に述べましたが、スピナーベイトはブレードが回転することによって、よりスローな釣りを可能にしてくれるという特徴があるのです。



 さて魚の状況に合わせて道具を組むという前提を忘れてはならないのですが、これから水温が上昇する時期にそれぞれの水深、ゾーンで最もコントロールがし易いルアーというのがイメージできたでしょうか。
 これも大事なことなので何度も言っているのですが、オカッパリからは限界があります。その限界がある中では、己のスキルを高めていくことにも限界が出てきてしまうということを忘れてはなりません。ライン・サイズ別でクランクベイトを組んでエッジに適切にぶつけていくのがその良い例です。その限界の中で楽しむこと自体を批判するつもりはありませんが、多くの釣果を上げられるように、上達していきたい、より上を目指していきたいという意図があるのであれば、限界の中で高みを目指すこと、オカッパリ・キングなんて目指すことへの無意味さに早く気がつくべきだということです。バス・フィッシングの最も面白い部分である、情報を集めて、集めた情報を分析してシナリオ、パターンを構築するという領域に足を踏み入れないというのは、バス・フィッシングをせっかくかじっているのだから、もったいないことではないのでしょうか。





Reference
Bassmasnter.com: Bassmaster Magazine; CUTTIN' THE GRASS And Other Tricks For Pre-Spawn , Jan 1, 1998, p.50

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Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
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