人は誰でも己の野心に殉じている。まして若い心を宿しているなら、そのたぎる野心を押えることなど出来はしない。栄光を手にすることも、夢に敗れることも、逃れられない因果なのか。

 2012 Bassmaster Classic month ということで、Kevin VanDamを中心にエントリーを展開中です。そして、随分とブックマークの中で温め続けられた非常に大事な記事があります。Subpar,つまり平均以下のパフォーマンスから学ばなければ進歩はないという厳しい内容です。


Learn from subpar performances
By Kevin VanDam

 最高の教訓は、あなたが多くの魚を釣ることができなかったときこそ学ぶことができます。

 先週のThe Toyota Texas Bass Classicの結果は良い例です。50人で競って、私はその中間で終えてしまい、満足できない結果となりました。反対に、私はいくつかのことを学び、それをファイルにとじることで後学の役に立ちます。

 これは全てのバス・フィッシャーマンが覚えておかなければならないことです。トーナメントであろうと、娯楽の釣りであろうと、学ぶ機会はどこにでもあります。目を見開き、それらを受け入れるのです。

 Lake Conroeはseawalls/護岸と大きな木製のドックが家沿いに並んでいます。バスは、シャローに居るときは、その周辺を好みます。ドックは、Lake Conroeのような開発されたフラットな湖に、唯一のカヴァーとして存在しています。

 それらのドックではいくつか釣る方法があります。どんなルアーでもドックの下かその周辺にキャストする方法があります。

 初日は、私は様々なルアーで多くのバイトを得られていましたが、それ以降は非常に難しい状況となりました。私は、それまでに見つけていたドックを狙う上での鍵が、それまで無かった波によって変わってしまったと分析しました。例えば、金曜日にそこはボートが何艇も行き交うトラフィックがなかったけれど、土曜日にそれが変わったということです。その週の初めにドックで釣ったバスたちが、ボートの引き波によってバイトしなくなったと考えたのです。波の影響は、魚をドックの支柱から離してしまいました。

 他の興味深い要素は、ドックがどの水深にあろうと、岬、本湖や支流といったどんな場所にあったとしても、水が穏やかなドックだけでバイトを得ることができました。

 岸に沿ってバスが散ってしまったのでない限り、どこに行ってしまったのか私にもわかりません。私はドックとドックの間で何尾か釣りました。つまりこれが私の直感です。

 早朝、私は本湖にあるドックでバスを釣ることができましたが、一度でもボートが通過したなら、守られたエリアのドックを探しにいきました。

 これを分析するのに手間取れば、Conroeのような湖では多くのバイトが得られずに問題となります。例えばGuntersvilleのような湖で、多くの魚を釣ることができれば、そのパターンは素早くあなたのものになります。しかし、バイトがごくわずかしかない場合、簡単に間違った方向へ自分を導いてしまいます。そしてトーナメントでは、時間を使い果たしてしまうことになります。

 わずかな手がかりを見つけることは、魚がどう動いているのか、あなたにアイディアを与えてくれます。これが常に目を凝らしておく理由です。あなたがグラス・ラインやシェルベッド/ボトムが貝殻で埋め尽くされた場所でクランキングしていようと、ブッシュにフリッピングしていようと、得られた一つづつのバイトを精査していかなければなりません。多くのアングラーたちがこれをしていません。彼らはバスが釣れた高揚感でそれを見失ってしまいます。そして彼らは、提供されるより良い釣果につなげるための鍵となる手がかりを見過ごしてしまうのです。



Reference
http://www.bassmaster.com/blog/learn-subpar-performances Oct 4, 2010
 多くのバス・アングラーたちが、「バスに聞かなければわからない」などという立証可能なことを言いつつも、決して立証しようとはしない態度、言い訳をするということは、夢敗れているのだという偏見があります。その諦めの態度が、果たして幸福なのか不幸なのか答えが出せるのは決して他人ではなく、己にあるのではないでしょうか。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4