この世には、人知の思い及ばない、巨大な何かが存在している。人はそれを神と崇め、あるいは悪魔と恐れる。苦痛と恐怖、それさえ超越した時に出会うこと、それも因果なのか。

 チャットのログからになりますが、このエントリーに関して、osawaさんからこのような心配をされました。
「はぁー興味深い。でもルアーに魔法って思想が加速しそうな気が」
 仰る通りです。自分でそのエントリーを落書きだと言ったのは、そうはならないという理由を書くのを省かせてもらうという意味だったわけです。論文読める人が「ルアーに魔法が宿る」という思想に簡単にはならないと踏んで落書きしたわけです。自分の言っていることにブレがあると思われた人もいるかもしれません。
 そして、言うのをすっかり忘れてましたが、メダカの話をそのままバスの話に適用することができない可能性の方が高いです。実験方法を見てもらうとわかりますが、メダカの捕食行動を定義しているところがポイントです。しかし、そのままバスの捕食行動を定義すればバスにもこの実験が可能だということです。

 大事なことなので何度でも言いますが、
「ルアーに魔法は宿っていません。」
そこをブレるつもりは一切ありません。魚が居ないところに何を入れても釣れないのは同じなのです。そんな魚が居ない場所から魚を釣れるようにする魔法はないのです。
 つまり、1/fゆらぎがバスに非常に有効なルアーの動きだったとして、バスの居る場所にそれを届ける、つまり正しいプレゼンテーションできなければ意味は無いのです。そう「ルアーに魔法は宿っていません。」従ってアングラーが努力しなければならないことに変わりはないのです。
 動きだけで言えば、デザイナーはルアーにそういった動きを組み込もうとするけれど、アングラーはタックルセッティングと腕、スキルでそういった動きを出すということです。それは木片にフックを付ければ、巧みなアングラーたちならば割り箸でも、腕で(この話の場合)1/fゆらぎを作り出して十分に釣ってくるということです。

 これも大事なことなので何度でも言いますが、ルアー・フィッシングは、ライン・サイズ一つ、ラインの素材一つで違うし、釣ってくる人とタックルを全く同じにしても釣果が変わる。しかし、餌釣りでその差はほとんどでません。つまり、ルアー・フィッシングでは、その釣れる動きが科学的に解明されたところで、アングラーが正しくプレゼンテーションする、正しくタックルを組むといった努力をしなければ、釣果は上がらないのです。

 さぁ、そんな「ルアーに魔法が宿っている」的に理解してしまった人たちは、きっと今後も情報に右往左往することになるでしょう。餌で釣れるのは全体の10%、ルアーでは1%以下であるという事実に、なぜルアーを選ぶのかそれこそがBass Angler Spiritなのです。そうです、敢えて言いましょう。1/fゆらぎがバスに効果的であったところで、あなたのルアー・フィッシング・スキルがなければ、釣果が伸びることは今後一切無いということです。我々アングラーがコントロールできること、それは自分で見出した様々な課題を自ら克服していく努力しかないのです。つまりこのブログは著者から助けることはしません。「自分一人で助かるだけ。その手助けはするけどね。」ということです。自ら意図しなければ、あなた自身は変わらないのです。


 元ネタを知っている人なら間違いなく、タイトル的に1/fゆらぎの話はするべき場所はここですよね(´ー`)

Post a comment

Private comment

ベルセルク♪(・∀・)ノ

名言タイトル、当方もやってみょ♪


元ネタがR18になりそうな悪寒w

Re: ベルセルク♪(・∀・)ノ

コメントありがとうございます。
 画像にしても、タイトルにしても、それらに力を入れる前に、更新頻度を何とかする方が先ではないかと(´・ω・`) 更新頻度については、今のところ自分以外、誰もツッコミ入れられないところだという偏見があります(笑)
 なぜこのようなことを言うかというと、クランキング・ロッドとその使い方について、Gary KleinとGreg Hackneyのフリッピング・ロッドについてなど書いたら間違いなくネタかぶりって言われるわけですよね(´Д`)
 早くその辺のネタ片付けちゃってくださいね。トラックバック飛ばしますので(´-ω-`)
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4