エド「ねえアイン、ねえねえアイン?どうしてそんなに毛深いの?はーい。それは寒がりだから。ねえアイン、そもそもアイン?どうしてゲラゲラ笑わないの?おおそれは、ニヒルだから。ねえアイン、やっぱりアイン、どうしてそんなに幸せなの?そうです、それはエドが幸せだからでしょう。」

 ルアーに魔法が宿っていないとは、つまりどういうことなのか考えたことがあるでしょうか。以前のスピナーベイトのエントリーで、Gary Kleinはスピナーベイトについて、ルアーとしてのカテゴリーとして死ぬことは無い。そして彼のセミナーでよく言うことは、"lures are just tools"とルアーがツール/道具であると言っています。
 そのtool/ツールとは、一体何を示した言葉なのでしょうかというお話です。

 例えばドライバーはツールです。しかし、ネジがあってそのツールとしての役割が果たせます。そして次にネジにはプラスとマイナスが存在します。マイナスドライバーでプラスのネジを回すことは、ときに不可能ではありませんが、プラスドライバーでマイナスドライバーを回すことはできません。
 回す必要のあるネジがわからないのに、ドライバーについて悩んでいませんか?ということです。つまり、釣りで言えば、ネジという最も重要な魚の居場所がわからないのに、ルアーというドライバーについて悩んでいませんか?そしてその悩みは何にもならないということです。
 そして、ドライバーの中には5mmのプラスドライバーで、これは世界一と製品プロモーションとして謳われる製品があるかと思います。しかしそれはネジがあっての話、それも5mmのプラスのネジ穴がなければならないということです。
 これがルアーがただのツールであって、魔法など宿っていないと展開することが可能な理由です。

 ネジを回す必要があるけれど、どのようなネジを回すかわからないというのは、誰にでも起こりえることです。だからといってドライバーというツールは必要不可欠です。そんな場合、まずドライバーを購入しようと思えば、何本も入ったサイズの幅広いセットを購入するのが合理的ではないでしょうか。これこそがルアーがカテゴリー分けされる理由とすることもできます。つまりツールにはそれぞれの状況に合った、適切な使用条件があるということです。魚の状況がわからずして、ルアーについて語るのも、ましてやカラーについて語るのも不毛なことであるということです。
 釣りは魚ありきで可能なことなのに、どんな釣りでも起こっていることですが、魚を抜きにして色々と語られることが多すぎやしませんでしょうか。


 そしてルアーに関して重要なことがもう一つあります。多くの人がルアーを買うのが下手すぎやしませんでしょうか。前述した魚を抜きにしてルアーについて悩むというのもそうですが、その買い方についてです。
 同じルアーで同じカラーを1度に3個購入したことがあるでしょうかということです。同じロッドとリールを複数持つというのもそうですが、ボート・フィッシングをしたことがない人はこういった買い方をすることができないということです。つまり、同じロッドとリールを持っていないのであれば、ルアーだけ同じにして使い分けてみるという作業をして、初めてタックルの使い分けができるのではないでしょうか。ロッドとリールも違えば、ラインサイズも違う、その中で全く同じルアーを使ったときにどのような変化が出るのか「気がつく」という経験ができるという話です。同じルアーの同じカラーを10個一気に購入しろとはとても言えませんが、2個でも購入すれば、同じ条件がルアーで揃うわけで、道具を使い分けてみるという経験ができることを推奨しているのです。
 オカッパリでロッドを1本だけ持つなんていう非合理的なことをするのであれば、10本ぐらい持ち歩く方がよっぽどバスフィッシングが可能だということでもあります。何本も持ち歩くことを馬鹿にするようなきらいがあるのかもしれませんが、その人はきっとボート・フィッシングをしたことがある、オカッパリしかしない人よりもよほど合理的で賢明なアングラーだということです。
 つまり、よくブログで買った道具を写真に上げているけれど、結局それで釣れた写真は掲載されないのですが、その買い方でその人の釣りのレヴェルがよくわかるということです。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4