ジェット 「もしもこの世に神様がいるのなら、一つ願いたい。すべての自由を阻害する者たちに、天罰の下らんことを。」

 久々にオカッパリという釣りに限定して色々考えている人たちと出会って気がついたことは、魚を撮影する前にリリースしたり、ルアーフィッシングとは一体何なのかという規範や価値、それは果たして本当に認められているものなのでしょうか。
 久々に釣り以外のエントリーですが、今後バスフィッシングを考える上では非常に大事なことです。

幸福とは幸福を探すことである

戦後、経済成長を経て日本は近代化した----。
そんな論調をメディアで見たり読んだりするたびに奇妙な違和感があった。
“何か”が抜け落ちているような気がしていた。


100年に一度の不況だと言う。
お金が無くなって、日本人もようやく分かっただろう。
近代化とは“幸せの価値”が人それぞれになることだって。
なんだ、そんなことか。
いやいや、結構、それって難しいんだ。

古いメディアは、相変わらず「格差」だと「婚活」とか言ってるけど、みんなそんなことはどうでもいいって分かっている。
いい学歴を得たって、高い収入を得たって、大きな家を買ったって、そんなことで幸せになれないってことは、みんなとっくに知ってる。
幸せの価値がひとそれぞれってことだとすると、そこで最も大切なのは“想像力”だ。
メディアに“幸せ”を教えてもらわないと不安な人には難しい。

他の誰にも、それが分からなくっても、私には分かる。
“私だけの幸せ”を想像する力。
それだけでいい

http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/ikuniweb/tomozo.cgi?no=491

 古いメディアに幸せを教えてもらわないと不安な人だらけなのが、日本のバスフィッシングという世界ではありませんか? 釣れなきゃいけないからと古いメディアに教えてもらったから、ライトリグを古いメディアに教えてもらって手にするとは、まさにそういうことではありませんか?

 つまり、近代化して価値が多様になっていくはずなのに、未だに日本のバスフィッシングは、primitive,barbarianではないでしょうか。釣れなければ釣りが楽しくないなんて、釣りの中に、他の楽しさを見出せないなんて、想像力が欠けてやしませんか?ということです。
 想像力を欠く大人って見るに耐えないところがあります。

 例えば当ブログって見る必要性あるの?と問われれば、書いている著者が「想像力がある人には必要ありません。」と言える内容しか書いていないという自負があります。なぜなら、「情報なんて所詮情報~」のタイトルにあるように、想像力のある人からすれば、自分で想像するために情報を集めるでしょうし、その情報は想像するためのものでしかなく、そこに正解などありません。
 つまり、情報をどう使うか、情報の取捨選択ができている人に、当ブログの必要性なんてありません。つまり、当ブログは、想像力を育むために、、どうやって情報を集めれば良いのか、どうやって考えれば良いのかわからない人向けであるということです。

 もちろん、お付き合いで読んでくださっている方も居られるので、それはそれで構わないのですが、情報は是非とも自分から探しに出てもらいたいものです。しかし、大事なことなので何度も言いますが、想像力を使って情報の取捨選択ができないようであれば、その情報は何の役にも立たないことを理解しなければなりません。


 つまり、「釣れなくても今日はすごく楽しかった。」と言えること、それは「私だけの幸せを想像する力」があるということです。
 ライトラインや3in以下のワームなんて持たなくても幸せになれる想像力、civilizeされた皆さんお持ちですか?そして、その価値観をちゃんと素直に認められますか?

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4