「人間っていうのは不自由な生き物だね。なぜって?だって自分という箱から一生出られないからね。その箱はね、僕たちを守ってくれるわけじゃあない。僕たちから大切なものを奪っていくんだ。たとえ隣に誰かいても、壁を越えてつながることもできない。僕らはみんなひとりぼっちなのさ。その箱の中で、僕たちが何かを得ることは絶対にないだろう。出口なんてどこにもないんだ。誰も救えやしない。だからさ。壊すしかないんだ、箱を、人を、世界を!」

 最近は、人に何かを与えようとしないで、いつも求められることばかり考えている、きっと何者にもなれない奴らというネタでついーとなどをしていますが、ふぉろーしてくれている人の多くは、そんなついったーとかいうきっと何者にもなれない奴らのスクツなツールを使ってしまっている、きっと何者にもなれない人たちなわけで、きっと理解されないんだという偏見があります。


 バスの取り扱いについての言及なんていうのは、フィクションが一番なのかもしれません。フィクションの大事な部分だけ要約してみました。

Lesson from Dream Lake

 もしあなたがプライヴェート・レイクを持つことになれば、あなたは以下のアドヴァイスを聞いてマネジメントしなくてはならないでしょう。Dream Lakeを持つBracknell一家からそのバスのmortality/死亡率を減らす努力を学んでいきましょう。

1.NEVER LEAVE ANY SOFT PLASTIC BAIT/ソフト・プラスティック・ベイトを残さない。
 Soft plastics are the biggest killer of bass,Bracknell says.ソフト・プラスティック・ベイトはバスを最も殺す原因となるとBracknellは言います。彼によればドリーム・レイク内のランカーの死体の胃袋を調査すると、その中の多くのバスがソフト・プラスティック・ベイトを飲み込み、ソフト・プラスティック・ベイトが膨張した状態にありました。つまりソフト・プラスティック・ベイトはバスを殺してしまうのです。「バスは水に落ちてくるプラスティックを全て食べてしまいます。それはボトムにあっても同様です。」とBracknellは言います。
 この釣りは、スローダウンすることも意味します。2人のアングラーがよくドリーム・レイクで、ビッグ・ワームを使ってゆっくりとした釣りをします。それはあたかも彼らが餌釣りをしているようです。「彼らは10~12ポンド以上のバスを誰よりも釣ってきます。」とBracknellは言います。

2.HANDLE BASS ONLY WITH A THUMB LOCK./親指だけでバスを扱う。
 あなたの手、ボートデッキのカーペットはバスの表面のぬめり、粘液を傷付けてしまいます。これは細菌の侵入を意味します。Bracknellはお腹に写真撮影するときに4本指で支えた痕の残るバスの死体を発見したことがあります。

3.NO LIVE BAIT./餌を使わない。
 バスはしばしばライブ・ベイト/餌を飲み込みます。結果的に胃にフックが刺さり絶望的な状態になります。さらにBracknellは、もしあなたがラインを切ってリリースした場合、バスが生き残る可能性があるという言論に反論します。「それはバスにとって死の宣告です。」と強調します。彼は多くの死んだバスを切り開き、飲み込まれたフックを見つけています。

4.NO CAROLINA RIGS./キャロライナ・リグを使わない。
 あなたはラインが動き始めるまでバスがキャロライナ・リグのベイトを引ったくっていったことに気がつきません。これによってフックを飲み込むのに十分な時間を与えることになります。

5.NO BRAIDED LINE./ブレイデッドラインを使わない。
 Super braids/スーパーPEが入手可能になってから、6人のアングラーたちがそれを使ってドリーム・レイクで釣りをしました。彼らは巨大なバスをラインブレイクで逃しました。それから10日が経過したとき、15尾の8~12ポンドのバスが死んでいました。それぞれのバスの針からブレイデッドラインの切れ端が伸びていました。「私は60ポンドのブレイデッドラインを何尾かのビッグ・フィッシュの上顎の歯に擦り付けてみました。ラインは、ほとんど圧力をかけることなく切れてしまいました。」とBracknellは言います。
 Bracknellは、ブレイデッドラインが5ポンド以上のバスの摩擦に耐えられないと考えています。しかしながら、彼はフロロカーボンやモノフィラメントのリーダーを組むことは認めています。
 「リーダーはそれらのビッグ・フィッシュがラインを切っていくのを防いでくれる。」とBracknellは言います。

6.NO WIDE GAP HOOKS./ワイド・ギャップ・フックを使わない。
 ワイド・ギャップ・フックはバスの胃から大量出血なしには、外すことができませんとBracknellは注意します。もしそれが起こった場合、そのできた大きな針穴に胃液が流れ込み死に至る感染症を引き起こします。
 しかしながら、ラウンド・ベンド・フックにスモール・バーブ/小さなカエシのものは、安全に外すことが可能です。以下がBracknellのする手順です。
・バスの口内を見て、どちら側の側面の胃にフックが掛かっているのか見ます。
・その側面のエラ蓋の下でエラの上から指を入れます。
・針を引き下げ、フックのアイ側をエラへ、ベンド部分をバスの口へ回すように抜きます。
・あなたの指でフックを押して外す代わりに、プライヤーをフックを外すために使ってはいけません。(指で行うと)バーブが抜けた瞬間がわかり、針は抜けるのです。

7.DIP THE BASS IN THE WATER EVERY 30 SECONDS./30秒ごとにバスを水に浸す。
 誇らしげな1枚を撮影するためにカメラは手元に常に置いておきましょう。カメラを探して時間を無駄にしてはいけません。バスを水から30秒以上出してはいけません。もしこれに失敗したときは、バスは泳ぎだしますが、その数日後には死んでいるでしょう。


Reference
Mark Hicks:Lesson from Dream Lake ; Bassmaster Magazine;JANUARY 2012;Volume 45 No.1,www.bassmaster.com,pp.36-37.



 以上のように書いてあることは全てフィクションですと言ってしまえれば良いのですが、実際にDream Lakeという実在するプライヴェート・レイクで、Bracknellさんがガイド業を営んでいます。
 まあ日本で推奨されているバスの釣り方は、例示されているソフト・プラスティック・ベイトやブレイデッドラインのそれよりも更に酷いものですし、水から出したバスというのは、映像作品であろうと写真であろうと、バスがその後どうなるのか想像できない人というのはよく目にします。
 ええ、そうです、このエントリー自体が全てフィクションで構成されているんです。今日、あなたは、現実にあり得ない、虚構を読まれたのです。
 ほらタイトルでも言ったじゃないですか、「写真っていうのは、普段人に見えないものを、見ようとしないものを写すんだ。だから時には、思いもよらぬ面白いものが撮れたりして。」、「痺れるだろう。人間の世界では、真実は必ずしも本当のことじゃあない。人間は自分の見たい願望や欲望だけを真実と言う。」って。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4