ネットに引き篭もった個が辿り着きそうな結論だな。

 たーんおーばーってなにそれオイシイ?

 なぜか、ため池という水深のない水域で語られるturnover/ターンオーヴァーという現象です。それ、たーんおーばーじゃなくて水草とか植物プランクトンが寒さで枯れたり、死んで水が悪くなり、季節が変わって風向きも変わって水がかき混ぜられた状態になっただけだよね?ということが非常に多いという偏見があります。
 シャローの水が悪くなったから=ターンオーバーってネタですよね?

 もちろん釣りとして考えれば、水が悪い場所をわざわざ釣るより、水の良い場所を釣った方が効率が良いです。しかし、小さな水域で逃げようがない場所で釣りをしなければならないことを考えると、つまり、ターンオーバー対策の釣りというのが有効となる場合があるということです。
 大事なことなので何度でも言いますが、基本的に野池でターンオーバーとかまず発生するはずがありません。

http://www.islandnet.com/~see/weather/elements/turnlakes.htm
 日本で勘違いしている人が多過ぎるなら、英語の文献探せばいいじゃん。と気がついた人はやはり進歩を遂げるのでしょうか。
 ターンオーバーには、水温が3層に分かれるというのが、基本的に必要な条件です。水の透明度によりますが、上層の温かい水は最深20ftまでその層をつくりだします。
 そうだとするといくら浅いと言われる野池でも起こりそうなものなのですが、浅い水域では風による影響によって簡単にかき混ぜられる、混合という現象が毎日のように起こってしまうため、そもそも水温の層が形成されないという前提があるのです。(ため池の自然談話会『身近な水辺 ため池の自然学入門』合同出版、1994年)

 さて、ターンオーバーには、基本的に知っておくべきことがいくつかあります。水温の表記がある分だけ『Largemouth Bass Location: Finding Bass in Lakes, Reservoirs, Rivers & Ponds (Critical Concepts)』の方が見やすいでしょうか。
turnover-summerturnover-postsummer
turnover-imminentturnover
post-turnover cold water
 つい先日のような冷え込みであれば、もし仮にターンオーバーのキッカケとなったのであれば、画像のimminentという状況でしょうか。Thermocline/サーモクラインという水温の差がなくなったかほとんど無くなったような状態です。それでもimminent/一触即発という状況で、先日のような暑さのぶり返しがあるとターンオーバーが起こったと言い切ってしまうことへ疑問視する必要があります。あくまで底に溜まった悪い水がかき混ぜられてしまうことをターンオーバーと呼称します。そして、その指標となるのが表水温62°F/12℃です。さてここ数日で、その水温になるまで冷え込んだのでしょうかということです。
 つまり何が言いたいのかというと、プリスポーンという横文字を使いたいがあまり、明らかに関係無い時期にそのワードを使いたがる人に、ターンオーバーというワードも当てはまる傾向があるのではないかという偏見があるということです。

 そして、底に溜まった悪い水とは、一体何のことか考えたことがあるでしょうか。単純に生物の排泄物が溜まってアンモニアやメタンなどの生物に有毒な気体が溜まるわけですが、なぜ溜まるのかという設問を持ったことがあるでしょうか。単純に、排泄物を分解する微生物には好光性と嫌光性という太陽光を好むか嫌うかという種類が居て、ディープウォーターには太陽光が供給されないことから、嫌光性の微生物が集まり、そういった有機物を分解することでメタンといった気体をつくります。逆に好光性の微生物は分解することで二酸化炭素をつくりだします。
 ただし、余談とはなりますが、一概にシャローの水の溶存酸素が多いということが言えないときもあります。
oxygen
 水温と標高によって溶存酸素が変化するということの相関図です。ついでに華氏とフィート表記なので見る際は注意してください。

 このように、悪い水がディープに溜まるのだからディープで魚が釣れないというわけではないということがわかるかと思います。快適な環境というのは変容するということです。ただし、物理的に水中では、酸素供給する微生物なり水草がディープでは生息できないため、深くなるに従って酸素は薄くなるというのは間違いありません。ここで嫌気性と嫌光性といった微生物が、という話もあるのですが釣りに関係がなくなるので割愛します。

 ターンオーバーが起こる湖では、このように底に溜まった生存するのに厳しい水が生息域に入り込むわけですから、魚が危機感を感じてバスの捕食活動が活発にならないわけです。その中でどのように釣りをしていくかというと、水の良いバックウォーターといった場所を探すのが最も容易な選択です。もし、見つからない状況で釣りをする場合でも、捕食活動を基本的に抑制されているわけですから、捕食以外の本能を刺激するプレゼンテーションが必要となるわけです。



Reference
ため池の自然談話会『身近な水辺 ため池の自然学入門』合同出版、1994年


p.19-21,p.75



 基本的なターンオーバーのメカニズムを知っていることを前提として解説をしてみました。大事なことなので何度でも言いますが、野池でターンオーバーとかネタですよね?シャローで枯れたり腐った水草なり植物プランクトンによって、シャローの水が悪くなってるだけですよね?あと10月に入ってから急に冷え込むって言ってるわけですkら、9月のうちにターンオーバーなんてワードを平地の野池を例にして出すのもネタですよね?人を釣るにしても釣り針が大き過ぎますよね?
 野池のシャローの水が悪くなったとして、釣り方をどうするかという話になりますが、先に述べたように餌釣りをしても捕食活動を基本的にしたくないわけですから、何か違う本能を刺激してやることが効率的だと考えられます。そこで、一体なぜ、どういった理由でサイレントルアーなどのアピールの少ないルアーが効果的になるのでしょうか。それより、ラトルの無いルアーでもスプーンやメタルジグ、ソナーのような金属で作られたルアーをサイレントとしているのであれば、よほどルアーを観察する力、音に関する分析が無いのではないでしょうかとか言うと再び敵を多く作るのでしょうか。何か良くわからない、特に理由なしのことを釣りのための情報として流すことへの懸念ってないのでしょうか。
 ついでに、スプーン等のそういったルアーをサイレントとか言っちゃう人にヘヴィーウェイトのラバージグも着底時に大きな音を立てますよね、それをバスへのアピールに使えば良いのにとか言っても無駄という事実を新たに知ることとなりました。

 さて、ターンオーバーなんてオカッパリができる釣り場で考える必要なんてほとんどないということがわかったところで、世間のターンオーバーというワードの乱用に対して「釣り針がデケーよ(笑)」と見過ごせるようになれるでしょうか。そして前述しているように水が悪くなる時期ではありますが、対策の優先はそういった水の悪い場所を何としてでも避けるということです。

http://bassanglerspirit.blog127.fc2.com/blog-entry-239.html
 Mike McClellandのこのエントリーは、濁りの中で釣りをするのに非常に役立つアイデアがあると考えられます。特にスモールプロファイルにフラッシングとバイブレーションというアピールをしっかり持たせたルアーというのが非常に賢明な選択となっています。
 さて、今回も秋の釣りに参考になることがあったでしょうか。もしこのエントリーが上がった頃に、急激に気温が下がっても、水温は急には下がらないという基本を忘れないで欲しいところです。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4