アニメニモマケズ 苦情ニモマケズ 不人気ニモ ネタノ寒サニモマケズ 打チ切ラレナイ連載ヲモチ 毒ハナク 決シテ落トサズ 東ニヒキコモリノ子供アレバ行ッテ家カラ出スナトイイ 西ニ、ストウカアニ憑レタモノアレバ行ッテ背負ッテヤルトイイ 南ニ猟奇ノ人アレバ行ッテ怖ガラナクテモイイトイイ 北ニ著作権訴訟アレバ、ツマラナイカラヤメロトイイ ヒトリノトキハ涙ヲ流シ ホメラレモセズ ケナサレモセズ サフイフモノニワタシハナリタイ カハビミョウ

 KVDが自分のサインを入れているにも関わらず、このフロッグにちゃんと言及しているのってあんまりなかった偏見があります。
 結局コピーキャットにしか見られていませんが、日本人が誰も挙げられなかった特徴として、Kahle Style Frog Hookを使っているということではないでしょうか。
 フロッグにハマってるとか言ってても、どうせ針の形状なんて気がつきもしないアングラーたちだらけで、古くから雷魚を含めて自分でフロッグをチューニングすることは普通のことだとしてきたアングラーからすれば鼻で笑われる程度の知識しかないのに、最近のフロッグの流行を分析した気でいるという偏見があります。
 そしてKVD本人が、フロッグの脚にあたるスカートを短く切ればアクションが大きくなると言っていたり、そのルアーひとつづつに対しての観察や試行という態度が、そういった発言から伺えるのがそこらのアングラーと違う点で、この動画の内容が充実しているということです。
 どこそこのコピーだからと、こだわっている点や、それぞれの違いに鈍感に、気がつかなくなるのって、ヲタとして一社のルアーが「サイコー」とか言って傾倒している態度とそれほど変わらないということに気がついているのでしょうか。
 逆にルアーそれぞれの違いに気を配り過ぎて、ルアーの内部を割ってでも調べて、ここの構造をこうすることでコストダウンにつながっていることが理解できるなどという、釣りには一切関係無いことを調べてしまうアングラーも居るのは事実です。それって製造者側の都合であって、アングラーが魚を釣るために必要な知識ではありません。ルアーを割るより、ルアーがどこのゾーンをどんなアクションで、どんなスピードで使えるのかを自分なりに理解しておく方が有益ですという意味です。
 各社のフロッグの針の形状をブログにて写真で比較してみるのも良いですが、針の形状も好みがあり、針ごとの利点と欠点を調査・理解せずして分析しようものなら、それはしょうもない結論しか出てこないので注意した方が良いですよと警鐘を鳴らしておきます。
 フロッグって針掛かり以前に、フロッグが絶対に口に入らないような、全然違う場所に向かってストライクしてくるので、本当はフロッグという選択に縛られない、ルアーの選択からアプローチそのものを見直した方が効率が良いという結論に至っています。オーバーハングなどオープン・ウォーターのフロッグなんて、その多くはキャスティング技術を上げていけば、トリプルフックが2本も付いたペンシルベイトが使えますということです。
 普段ならこれが枕で本題に移りますが、サーバエラーとかで長文を消されたくないので。まぁ書き終えた時点でここから発展できるネタをまだ作ってなかったのだけれど。

 せっかくシェイキーヘッドについて書いたので、それについて比較論でも書こうかと思ったのですが、まず比較用の訳文ありきという点で時間がかかりそうなので、完成は明日以降となりそうです。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4