スパイナツプリン

 メンテナンスなのかサーバエラーで連日投稿することが難しそうなので、入れた瞬間に同日連投してやろうという魂胆です。ついでに本当に何も考えないで作られたエントリーですから読み物ではないという、ブログという形態の個人的原則は破っています。つまり何が言いたいのかというと、どこでも読める釣りにほとんど関係無いしょうもないエントリーだということです。読んだところで得はしないし、読まなくて損もしませんので決断は自らの意思でお願いします。


 Scullという名の如く、ソフトプラスティックベイトのヘッドを中に入れて、付属のピンかtoothpickこと爪楊枝で固定するもの。
http://www.harrissportsmail.com/Models.aspx?ModelID=18377
 Real Shadつまりdead fishという餌を付けても泳ぎます。本来は多関節ソフトプラスティック・スイムベイトを取り付けるコンセプトですが、シャッドやらフィレット(魚の切り身)でも良いとメーカーは謳っています。ついでに日本にもキビナゴとかアジの冷凍とか餌で売っているので
 多関節ソフトプラスティック・スイムベイトを売り出した日本の某メーカーがこのリップ・スカルのコンセプトをそのままパクコピーキャット化したら、きっと紹介した当方の責任です。先にSavge Gearには謝罪と
 ピンのホールド能力ですが、いわゆるノーズフック、チョン掛けにしたワームと同じで極端に柔らかいものは裂けて飛んでいく可能性がありますが、普通に大丈夫かと思われますし、心配であれば瞬間接着剤をほんの1滴垂らせば済むことかと思われます。つまりフルークやセンコータイプのソフトジャークベイトにも使えるという可能性が十分にあります。

http://www.savage-gear.com/ecatalogue/Savagegear/flash.html#/26/
ロード時間長め、フラッシュ式カタログ


探し物は
Germany Snap
 日本での名称を何と言うのか、もしくは今まで一度も輸入したことすら無い形状なのか、画像検索などで調べてもGermany Snapとしか名称が出てきません。別に特段強度が高いなどの特徴も無く変わったところがあるわけではありません。何となく頭に引っ掛かっているだけの部品。
 ノットの締め込みが甘くても糸が開閉部分などに回り込まないという利点がありますがそれだけです。スナップ自体に重量があって丈夫だという条件のスナップならクロスロックと呼ばれるスナップが安定供給されています。
 ヤリエという会社がグッドスナップという名前で似たようなものを
 そもそもGermany Snapって何用だったのか気になりますが、きっと出てこないので、どこかで買えないか誰か知りませんか?という、押し付けがましい問いかけです。




 こんなどうでもいいことでもエントリーにしておけば、どっかの誰かが流行している/流行しそうとか勘違いして入荷したりとかしてくれるんですかね?という、ささやかな実験でした。こんなブログを読んでも、読者にとって何が面白いのかわからなくて、しょうもないことしかブログやSNSに投稿できない販売側の皆様、何も期待していないので、日々新しいことを見つけることができる、面白いことが発信できる体質になれるよう精々頑張ってくださいというシニカル・トピックは伝わったでしょうか。こうでも書いておけば、販売店が当方をspyingすることが減るんじゃないかという偏見がありますというところまでが実験でしたと、ネタバレしているのも含めた実験です。

Post a comment

Private comment

親切に解説動画までつけていただいてかたじけない

ワームのホールド力の問題に関しては、アングラーの創意工夫で何とかなりそうなので、さして問題にはならんでしょう

しかし本当に国産人気ルアーメーカーがいずれパクりそうな予感が
特にイマ○ツあたりが『ジャバロン用に開発した、画期的なソフトスイムベイト用ヘッド』とかいって作りそうな気が(;^_^A

『ジャーマニースナップ』は殆ど似たような形状の国産のものを使ってましたが、正直使いにくかったですね

Re: No title

コメントありがとうございます。
 小物についてモヤモヤ感があったので、思い切って紹介してみました。ウェイトがないので、そういった設計がされていないソフトプラスティックベイトには不向きかと思っていたのですが、魚の切り身で大丈夫だと言っているので、ある程度バランスの取れたものであれば大丈夫そうです。
 ホールド性能を上げるならもう1本刺せる穴を空けるのもアリでしょうし、もし売れれば改良型も発表されるでしょうね。
 そして、改良型を自分が開発したかのように、やりそうなメーカーまで気がつかれてしまいましたね(笑)

 この形状のスナップが普及していない要因として、やはり使い易い形状ではないんですかね。クロスロック式は丈夫なのですが、ソナーなどのメタルジグ系リップレスクランクには取り付けにくくて困っていたのが、それを探す理由だったりします。まぁ最近はロッド1本だけで釣ることが減り、スナップの開閉のし過ぎで困るほど壊していませんけどね。
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4