ライ麦畑で見逃して パート2

 最近やたらと「シナリオ」というロマンティック・ワードをやたらに使っているのですが、これはアングラーが映画などで言う監督・脚本を務めているという意味で使用しています。シナリオライターなんていう言葉もあるぐらいで、いかにストーリーを面白くしていくかという作業を釣りに見立てて、釣りをいかに戦略立てていくかということです。作家として見た時には、KVDは世界的ベストセラー作家のような位置づけにあるということです。そして、起用する芸能プロダクション(ルアー・メーカー)とそこに所属する役者(ルアー)にはもちろん監督・脚本家として好みがあると思われます。劇団大人計画やそこに所属する阿部サダヲみたいな個性派が好みだったり、彼らのような普通でない個性的な役者を起用しなければそのシナリオが完成しないといったこともあるかと思われます。もちろん一般ウケだけを狙った当たり障りのない役者だけを起用したシナリオもあってしかるべきだと思います。つまり、アングラーが使うルアーなんていうのは所詮自分がつくりあげたいシナリオのために起用したに過ぎないわけで、演劇論的に見ればそういったルアーのみにしか注目できないというのは、木を見て森を見ずではないかという論調で使用している、そのワードこそが「シナリオ」なのです。

 特に読む側には何の意味もないのですが、ココ経由でネタをするというテストです。
 JスポーツESPNで週末に放送され、番組ホストMark Zonaさんが番組序盤から推していたルアーがこの丸呑み状態にされているdiscontinued(廃盤)スイムベイトです。
Steve Kennedy BPS Swim Bait
 Bass Pro Shopsで売られていたその名もXPSスイムベイトです。ついでに、小さなサイズはまだwebショップで入手可能です。
BPS Swim BaitBPS Swim Bait line eye
 Steve Kennedyは直結で使っていましたが、日本で使われるとなると、オカッパリで数本しか持てないという理由からスナップで結ばれてしまうのでしょうか。それが悪いという意味ではなく、ラインアイの真ん中にタコ糸を結んで瞬間接着剤で固めてしまい、ラインを上半分に結べばゾーンの浅い側をリトリーブできるといった工夫が考えられるのに、その可能性すら考えないというのはアングラーとして工夫が足りないのではないかということです。
BPS Swim Bait hook position
 フックは、ラインアイのワイヤーがボディを貫通してスプリットリングを介して付いているという特に変わったところはありません。
BPS Swim Bait back of package
パッケージの裏は読まれることを想定していない手抜き・・・スルーライフですよ。

original Swim Bait
 そもそも元ネタって日本メーカー製のコレなんじゃないかと・・・というもスルーライフですよ。
 スティーブ・ケネディが使用していた場所はスポーニングフラットで、粘土質の底で他にロックパイルやらピーグラベルといった砂利のような要素は一切なかったようです。唯一カヴァーとして木があった程度で、それが鍵となるとスティーブ・ケネディは感じていたようです。
http://www.bassmaster.com/slideshow/pride-georgia-kennedys-final-hour
使っていたタックルはRod:7-6 heavy action Kistler rod, Reel:Shimano Curado, Line: 20-pound-test fluorocarbonというイマドキなセッティングでしょうか。
 このスイムベイトがホットベイトだったというのは間違いありませんが、3日目は朝からKinami Flashのノーシンカーをメインにシナリオを組んでいました。
 モノフィラメントラインを使用してラインでストライクを獲っていく釣りというのは以前のエントリーでも触れたことがあります。
 そこで何を基準にスイムベイトを使用したのかというと、スティーブ・ケネディ曰く「魚がサスペンド/浮いている時」というのが適した状況だったようです。他には白のD&L jig 5/8ozにZoom Chunkを付けてスイムジグとして使ったと記事になっています。
 また併用していたBasstrix 6in Blueback Herring colorには、1/16ozのウェイテッドフックを使用し、そのウェイトの軽さからラインサイズを15lbに落としているようです。
 引用先では、XPSスイムベイトだとあまり言いたくないベイトだったようですが、ESPNの放送でZonaさんが見事にプッシュしていたわけで少しの間はオークション以上などに影響するかもしれません。

 また同じこの試合は、本当にRun&Gunという言葉が似合う展開のシナリオをどのアングラーも組んでおり、200回はエレキの上げ下ろしをしたのではないかとKevin VanDamもインタビューで話しています。
 視点を変えると全体の見え方が変わるのはよくあることで、Rick Clunnの分析なども参考にしてみると、
http://www.fishingworld.com/pro-rickclunn/TourSummaries/?SKU=1308835853134549475
Luck E Strike Series 2 squarebill crankbaitで数は釣っていたようですが、エリートシリーズではそれでは不十分でそこにビッグフィッシュを混ぜなければならず、それができなかったRickは最終日に残れなかったと言っています。所謂スクエアビル1.0サイズですが、日本では話題になっていないのが
値下げからも伺えます。使った場所はスティーブ・ケネディよりストラクチャーを意識して粘土質で形成された小さな岬に木が絡んだスポットは簡単に魚が釣れたと言っています。スティーブ・ケネディの分析には出てきませんが、そういったストラクチャーにカヴァーが絡んだ典型的な場所が鍵だったのではないかと考えられます。



Reference
"B.A.S.S. TIMES"www.bassmaster.com, Volume 41,July 2011


 最後に、実はこのルアーは自分の手元には一切来ていません。FVDさんと協力して「こういった背景で使われた秘密のベイトなんだぜ?」というのを知ってもらうべく作成してみました。元々リンク先に示したように購入してきたのは、あさのっちさんです。
 特に秘密の部分なんていうのはこのXPSスイムベイトにはありませんし、どのルアーにもマジカルパワーなんていうのは宿っていません。所詮ルアーは役者であり、生かすも殺すも、主に脚本・シナリオ、それを採用する監督だと自分は演劇論的な観点から、バスフィッシングをそう考えているのです。
 誰の手に渡ったのか知らされていませんが、Steve Kennedyが意識したことなどを知って、釣果を上げてくれたらそれはとってもうれしいのですが、仕掛けた張本人がスルーライフしている可能性もあるので注意してください。

Post a comment

Private comment

ビッグスイムベイト…日本じゃ案の定一過性のブームで終わっちゃったね(特にソフトスイムベイトは)

今では中古ショップで恐ろしく安い値段で買い叩かれてますわ

因みに記事で取り上げているブツのオリジナルはやはり『シグナル/オタマ』なんですかねぇ

Re: No title

 どこもブームという一貫性でしかルアーが売れていないという偏見が(ry

 名前出さなくてもやっぱり分かりますよね。そっくりなので取り上げましたが、ルアーアクションまで同じとは、自分は絶対に言いませんし、どちらが釣れる/釣れないというのも無いのだと考えて、要は使い分けだと考えて欲しいと常日頃思っています。
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4