敗走 EMBARRASSMENT

 ボートに乗った経験が少なかった頃で、自分が一番困ったことというのは戦略不足で打つ手が無くなってしまったということです。多くの場合、釣れないがために何をして良いのかわからなくなり、手詰まりになってしまうことです。逆に釣れるのだけれど、複数尾を固め釣りできない、狙っている大型が釣れないなどといった状況もあるかと思います。
図1
boat position
 画像の通り、ボートポジションの取り方で釣果が変わることがあるというお話です。風にボートを乗せて1か所のフラットを2回流すということです。Drift 1からDrift 2は50フィート離します。Drift 2はDrift 1でボートが通過した丁度後ろ側へルアーをデリヴァリーすることになります。Drift 2へボートを流す場合は、なるべく魚を脅かさないように、フラットの上を操船しないことが必要です。

 シャローフラットも他とは水深が変化しているという意味でストラクチャーですが、広域であればあるほどフラットの終わりなどのエッジに絞って釣りをした方が効率の良い釣りが可能です。
 以前「飽食の僕 NIGHT CRUISE」の
図3
Dissecting A Point
で紹介したように自ら当エントリー図1にDrift 3を追加するスタイルもあるでしょうし、中間にボートポジションを取って1度だけ流して見切ってしまうスタイルもあるかと思われます。特に朝方などシャローに魚が捕食に上がってきている場合であればDrift 1だけで見切ってしまった方が効率が良いと考えられます。しかし、多くの人がDrift 1のような釣りしかしていないのではないかという偏見があるので、是非ともアプローチ方法の考え方の一つとして試して、自分のシナリオ作成の駒としてみてはいかがでしょうか。



Reference
"BASS/Jerkin' The Flats For Largemouths" North American Fishing『Freshwater Fishing Secrets』1998,p.10

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4