偽装網に抱かれて CAPTIVATED

/人◕ ‿‿ ◕人\<キミたちはいつもそうだね。スポーニング中は食欲が無くなるって言うのに、いざスポーニング時期の大潮となると魚の活性が上がるってメディアで公言する。わけがわからないよ。

なんていう風刺をついったーで行ったわけですが、魚の生態を知ること equal 釣りの質が上がるというプロセスが本当に過小評価されている、理解されていないようにしか見えません。
 一方では「満月大潮」でスポーニングが盛んになると言われ、同時期の他方では「満月大潮」で魚の活性が上がり餌を食べるから良く釣れると言います。個人的に、どちらも限りなく正解に近いとは言えません。以前触れていますが、満月大潮だからスポーニングにつながる根拠なんていうのは人の勝手な認識の問題であって、科学的根拠がありません。しかし、ラージマウスがスポーニングにつながる要素として水温が関連するという科学的根拠、データは存在するのです。そして、満月大潮だから魚が釣れるというのは、基本的にスポーニングに絡まない時期の夜釣りに適応される、釣り人にのみ普及している迷信であって、これもまた科学的根拠などはありません。
 なぜそんなに科学的根拠などにこだわるのかと言えば、「わからないのに」あるいは「わからないがために」色んな情報に右往左往して醜態さらすようなオトナにならないためです。つまり、スポーニングシーズンに「満月大潮だから〜だ。」的な情報に踊らされている人をどう見るべきかということに起因します。

 さて風刺の意味すらわからない人向けに説明すると、スポーニング=産卵は本能の一つ食欲を無くす期間です。原因は水温の変化、主に水温上昇によってホルモンバランスが変容するのがその理由です。つまり、産卵期に食欲が増して餌を食べるという事象は、多数の魚へは起こりえません。もし多数の魚が食欲によってシャロー側でボイルしている状態が繰り広げられていたら、産卵期の前か後ということで、そもそもスポーニングという言葉を関連づけること自体おかしいのです。産卵前に餌を食べている状態、と言えばつまりその状況は魚がまだ産卵期に関わっていないわけです。
 プリスポーンというのは卵を産む前、つまりすぐにでも産卵の準備がある状態です。つまり食欲が既に無いか、もうすぐなくなる状態です。スポーニングは先に述べたように食欲なんてありません。ポストスポーンは稚魚が既に幼魚化して、オスのバスがベッドを離れていることから食欲が戻ってきます。さて、オスのバスがベッドで卵か稚魚を守っている状況でポストスポーンが多数派と言うのは「限りなく正解に近い考察」なのでしょうか?という設問に答えることができるでしょうか?もちろん否であり、ベッドでオスが守っている状態はまだ多数派がスポーニングと考察するのが、食欲という点から見ると自然です。
 普通の釣りで釣れない時と何度か申したことがありますが、つまりそれは食欲がなくなる寸前、または食欲がない魚に生餌を与えても、ましてや食わせなんて言われる釣り方に効果がない時ということです。言い方を変えると、ベッドの魚に「ライトリグで食わせる」なんて表記するのは何も産卵期についてわかっていないのと同じということです。
 そもそも味も匂いもない鉄やプラスティックで釣ろうとするルアーフィッシングに、例えば(満月大潮で夜に餌を食べて)魚のお腹が空いていないから釣れないという言い訳をしてしまうのは、ルアーフィッシングの食性以外利用して釣るという本質を何一つ理解していないということです。また言い方を変えれば、昼間に「満月大潮だから今日はよく釣れた。」と言うのも前提が変な話ですし、もしお腹が空いている魚がたくさんいたから今日はルアーでよく釣れたという意味であるのならば、魚の食欲任せでしか釣ることができないという意味であり、これもまたルアーフィッシングを理解していないということです。もちろん魚が空腹時の方が釣り易いのは間違いありませんが、魚の空腹頼みというのはエサ釣りと変わりないという意味です。

Post a comment

Private comment

答えろって・・・ヾ(- -;)

4:40から言うてはる事が大間違いなんです!!キリッ


でいいっすか?w



景品には、この前のBPS・KVDリールをキボン♪(笑)

Re: 答えろって・・・ヾ(- -;)

 なぜそうなのかっていう部分が一番重要なんですけどね。以後、質の高い答えが他の方から得られないとなれば、そのご希望以外のものが送られるかもしれません。

リアルに

エリートプロが答えてくれるとか胸熱w

誰かのHPで質問してみて下さい(笑)

釣れる釣れないは別として…

『新月大潮』はスポーニングに少しばかりは影響しているのでは?と僕は考えています。
例えば,前日までネストの一つもなかったシャローが新月大潮の翌日にはネストだらけ,という光景に毎年出くわします。
そのタイミングで知り合いの琵琶湖バサー達に『そちらはどうですか?』と聞くと返ってくる答えは毎年同じ,『やっぱり昨日動いたらしい。○○周辺はネストだらけになったね。』です。

科学的な根拠などは一切分からないアホですが,毎日現場に出て竿を振っている人間の一意見です。
難しい教科書に書いてあることは理解していませんが,『経験』だけでいうと並みのアングラーには負けていないつもりでいますし,毎日毎日,10年以上も竿を振ってきただけあらゆるモノをこの目で見てきたつもりでいます。



無駄に長いコメント,失礼致しましたm(_ _)m

Re: 釣れる釣れないは別として…

 月の引力という影響は我々人間にも少なからずあって、それは誰もが認めるところなのですが、単純に科学的な根拠が足りないというだけの話です。
 そのたくさん知っていること同士を繋げて、自分がいかに釣りをするかという部分が一番大切な部分であり、もし自分が自信を持って多数派のバスがスポーニングに入ったと思うならば、何を根拠にそうしたのかというのは少なからず経験ベースの貴重なデータとなります。その経験ベースのデータというのは、本に書いてあるデータを質的に下回ることも無いし上回ることも無い同等のものとして捉えるべきだと随分前から申し上げている所存です。どちらの方が有用とかどちから一方が無駄なんてことは一切ありません。
 ただし、バスというのは面白い魚で、何度かに分けて産卵することが確認されていたり、鮭のように一気に全ての魚が産卵するわけではなく、あくまで多数派のバスがどの時期かという部分を意識して釣りをするべきなわけです。つまり、変な時期の決め付けで釣りをしていては一向に効率の良いバスフィッシングができませんよという話なわけです。

 あと経験ベースで得たデータでも統計学的に集計すれば、実は学者が求めるデータとなるのですが、一般人が統計学的センスなんていうのはなかなか持ち合わせていないので難しくなっているというのが現実です。

 最後に、経験>本みたいな価値観は自分の知識を狭めてしまいます。優劣なしにどちらも有効に活用して自分の頭で答えを模索する、どんなことに対してもこの態度でいることがかなり重要なことです。

はじめまして

はじめまして。パソコンに疎いため不安ですがちゃんと送れてますか?
回答ですが葦などが密集している場所は葦などがあまりはえていない場所より水深が浅いと考えられます。スポーニングに関係ないフィーディングの魚を狙うなら密集した場所つまり浅い場所でも間違いではないですがコンタクトスポットに集まる魚を狙うなら一段深いあまり葦などのはえていない場所を狙うべきなのでは?
少なくとも常に密集したカバーを釣るような言い回しの登場人物はストラクチャーフィッシングの概念があまりない気がします。

Re: はじめまして

はじめまして。模範解答ありがとうございます。
「無批判な受容」という態度を常に意識しながら、その態度を自分に言い聞かせるように批判していきたいところです。

超こってり

あざっす!

期待していた以上の濃密なコメントをお返しいただき大変嬉しく思っております(笑)



これぞ,arbさんと言わんばかりのコメント…



ありがとうございましたm(_ _)m

Re: 超こってり

 自分の中で理論立てしているのでコメントの返答に苦労はしません。疑問などのコメント、いつでもお待ちしております。
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4