恵まれし者たち

http://twitcasting.tv/amakensnote
バスプロ達の本当のボートポジションを俯瞰できるところが良いですね。ESPNの放送はアングラーが釣りをしている、同船した視点がメインなので差別化されていて、後から両方を確認して色々と理解できそうで、確実に新たな楽しみが増えました。
ということで上記のLive映像とBassmaster.comの中継と二つ合わせて見ているので、忙しく楽しんでいます。

 スイムベイトがバスプロ達の中で完全に定番化しているのだけれど、2日目トップのフレッド・ルームバニスはドロップショットを使用している模様。

 Casey Ashleyはペンシルベイトとシェイキーヘッドでフィネスな釣りも混ぜているようですが、動画から得られる有益な情報はCasey Ashleyのロッドワークが極端に変わっているところ。状況に適応させられるからエリートシリーズに参戦できるっていうのはこういうことが第一歩と考えるのが普通です。

 ポストスポーンにフルークというジャークワームは定番ですが、YUMのフディーニ・シャッドはテール部分をカットして沈下率を変化させることができるようにとデザインに組み込まれている、といったただのコピーキャットではない偉大さがあります。

 定番としてどこのお店にもあって誰もが持っている日本製ペンシルベイトって自分は知りません。どんなペンシルベイトでも全てザラスプークに戻るはずで、そこから細かいチューニングが施された派生というカテゴリー分けを脳内につくっています。もちろん今回のエリートシリーズでスプーク、もしくはそれのチューニングタイプとして作られたモノを投げているプロが居るという事実です。


 ヘリングのサイズが4インチぐらいだそうで、使用しているスイムベイトで最も多いであろうベイトがセビル社のマジックスイマー110のようです。しかし、大森貴洋さんは95をあえて選択している模様です。
 北米では定番化していますが、日本では既にブームが過ぎ去った形骸化しているベイトなのでしょうか。

Post a comment

Private comment

おはようございます

マジックスイマーは一時期はどこにいっても手に入らない状態が続いていましたが、今では特に大きいサイズのものほどワゴンセールなどで投げ売りされているようです
あと『ラッキー某』から、ボディを三連仕様から四連仕様に変えたパクリ商品が出ていますね

Re: No title

おはようございます。毎度ありがとうございます。

 元来こういったルアーは、バスフィッシングの場合、魚の食性・捕食に頼るベイトであってプリスポーンのさらに前で、水温が温まり出して大型の魚の代謝も上がってしまった段階で最も効果的なベイトです。多数のバスがスポーニングメインになってしまった途端に、水温はバスの適水温に近くなるわけですから、食性に頼る分にはルアーは何でも良くなることから興味を失ってしまいました。
 多くのアングラーがその出しどころや有効な状況というのを無視してしまったがために廃れてしまったのではないかと思われるのですが、やはりマジックスイマーも漏れずにそのような扱いになってしまっているんですね。

 In the U.Sではスキート・リースの名前を出してプロモーションしていますね。正直言うと、この手の釣りに今多くのエリートシリーズプロが注目して既に手駒としているようなので、自分も注目しています。
 今行われているCarolina Clashではヘリングという小魚のスポーニング、ポストスポーンが絡んだパターンなのですが、そういったシナリオを日本だとどんな季節や状況で起こりえるかという可能性を考えています。また、魚の捕食頼りになるので日本ではまだ数週間先の話ですから、まだ少し考える時間があります。
 群れている魚に対して、その群れの魚の平均サイズより少し上のサイズを使用してウェイトのある魚だけを釣るっていうスタイルが今考えていることです。
Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4