被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 天変地異とはまさにこのことかと常に情報を確認しています。
 Elite seriesが開始されたのですが、参戦する日本人アングラーの親族を心配する記事がESPNのサイトにもあがっていました。
http://sports.espn.go.com/outdoors/tournaments/elite/news/story?page=b_ES_SunshineShowdown_hall_japan_anglers
 こちらでもCNNのニュース番組はずっと日本の地震、津波、原子力発電所のことを放送しています。大惨事として報道されており、自分も家族や友人は大丈夫かと何人かに心配されました。
 読者の方はみなさん大丈夫だったのでしょうか。津波の心配がない場所でも、棚が倒れて下敷きなるなども考えられますので、高いところにあるものなど十分注意してください。余震は関東地方から東北にかけてが主なようですが、関西地方やその他の場所が揺れないとも断言できませんので油断はしない方が良いかと思います。南海地震というのもあり得なくはないシナリオです。
http://www.jjjnet.com/jishin_kakuritsu.html
 南海地震は今後、30年以内に巨大地震の発生する確率で50%と言われています。こういう時に個人的には、占い師さんたちがここ10年以内に日本で天変地異の大災害が起こるとか言っていたのを思い出すなどしています。備えあれば憂いなしという言葉が思い出されます。携帯電話の手巻き充電器がもしかしたら一番重要なのかもしれません。
 また、こういう事態の時の指定暴力団の炊き出しとか、正直、阪神淡路大震災の時には助けられた人が何人もいるはずで、今回も仁義を通した人たちがちゃんと居ることを祈るばかりです。今回は自衛隊が即座に動いているようですが、私が経験したあの当時に動かさなかったこと、規則違反だろうと特殊な機材などなしで、手作業でも救助活動を非公式にしていた隊員の方々を今も絶対に忘れることなどできません。

 大判の被害状況の写真が出ていました。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1365318/Japan-earthquake-tsunami-The-moment-mother-nature-engulfed-nation.html
 原発の炉心融解の可能性、水素爆発による被曝など心配することがたくさんありますが、個人レベルでは本当にどうにもならないのが現状のようです。

 コメントをくれたこともあり、毎日のように閲覧してくれていた方が震源地に近く、津波の影響を受けた場所ということで、とても心配しているのですが、無理に連絡しようとして本当に必要な緊急連絡ができなくなるといけないのでこれも自重しています。こちらから連絡しても自分の安全を伝える手段にしかなりませんから、被災者の方が無事を伝える手段として使用されることが好ましいと思っています。無事であるという連絡を待つのみです。
 このネットワークもサーバも電力もアメリカのものなので何も問題なく大丈夫なのですが、約10時間後のESPNの放送の更新を最後にして、しばらく自重し、西海岸時間15日に日本へ帰国することにします。




取り急ぎコピペですが、現状は連絡が取れて安全だとしても、今後必要となる可能性もあると思い拡散しておきます。
【地震発生時緊急マニュアルまとめ】

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)



「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。


※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680


【エフエム岩手】
エフエム岩手では、みなさんからの安否情報を受け付けています。
メール、ファックス、ツイッターでお願いします。
メール fmiwate@yahoo.co.jp

FAX 019-604-3122
@fmiwate #fmiwate

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


 もう16年も前ですが、個人的経験からすると水は大変重いものですので、無理に運んで逃げ遅れることのないよう注意したいところです。

Post a comment

Private comment

Profile

arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Favorite
ジャークベイトの基礎/定番 ARB
定番2 Long A 14A
BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A

BOMBER ボーマー Long"A" ロングA B14A
価格:820円(税込、送料別)

 もっとも安定したアクションを生みながら、もっとも頑丈に作られているロングA。  ARCについて「多くのバスプロ達が求めたのはゾーンが深い方のルアーだったため、リップをディープダイバーのものにしてあります。」ヒロ内藤



Test ad
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Poll Question
Link
Reference
Favorite 2
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

Favorite 4