MAKE UP

 Zell Rowlandと聞いてピンとくるバスアングラーなんていうのは、今どれぐらいの数がいるのでしょうか。Pop-Rの改造を広めた張本人だったわけですが、当時そのチューニングの本質を垣間見たアングラーもまたどの程度いたのかなどの設問が残ります。
 まずZell Rowlandが釣りをしている貴重な映像が残っているので、紹介しておきます。若かりし頃のPaul Eliasの解説やKevin VanDamが釣っている姿もあります。
 該当シーンとしては2番目の6:20ぐらいのところからでしょうか、当時のロッドワークが見られます。





 ゼル・ローランドはポストスポーンにチャガータイプのベイトを良く使用します。「クリアウォーターやセミクリアウォーターでの私のお気に入りのベイトがRebel Pop-Rであることは良く知られていると思う。もし水が少しでも濁っているならば、ラッキー13のような(アングラー側へ)前方へ潜ってくれ、水面下にまで潜らせられるベイトを最初の選択肢としてよく使う。」とその狙いの違いを説明しています。
 「Pop-Rは大好きなベイトですが、そのつくりは正しいとは思っていないため、一つづつ改造しています。その改造方法はボディをさらに細く削っていきます。カップ周辺はエッジを立てるようにしていきます。こうすることで、ベイトの浮力を上げることができます。水を噛み過ぎて低音の音質が出るノーマルのものより、改造したものはより軽快に、シャッドが水面を跳ねるような音を出して動かすことが簡単にできます。」「削った後はエアブラシで色を塗り直します。」
zell pop

 もう一つのチューニングとしては、フェザーフックをテールフックに使用します。羽を3枚合わせたタイプのものは、リトリーブするとすぼみますが、止めた時に再び広がることから、ベイトを前方へ行こうとする動作のブレーキにもなります。これはトップウォーターからジャークベイトまで好んで使用するチューンの一つです。フェザーはフライフィッシング用品で購入することが可能なハックル・フェザーを使用し、色の基本は白で、時々暗い色を混ぜたり、魚のエラをイメージして赤を混ぜたりして自分でエクスキャリバーフックに巻きます。」
 ゼル・ローランドなりのトップウォーターの釣りのフックセット(アワセ)のコツとしては、「ベイト(ポッパー)に向かって魚が出たとしてもロッドをすぐに煽らずに、止めるか、ベイトを動かし続けます。動かし続けることでバスから逃げる魚を演出できると考えています。」
feather hook



Reference
Zell Rowland,Jon Storm「Zell Talks Topwaters」『Bass Strategies』North American Fishing Club,2006,p.21-23



 当時の日本でのPop-Rチューニングブームを良く知る人から聞くと、日本ではボディの浮力を上げることより、カップのエッジを立てることを最も意識していたようです。しかし、中にはせっかく高浮力なバルサボディでエッジを立てたのに反射板やアルミなどの重い物をボディに背負わせて浮力を殺してしまった物も存在したようです。今だから笑えるチューニング合戦といったところでしょうか。
 え?やったことあんのかよって、それ聞きますか? そんなこと言う前に自分でもやってみれば良いのにと答えますが、均等に削るにはリューターだと最後の仕上げが難しく、全部サンドペーパーだと時間掛かり過ぎて普通に更新のペースと同調するわけがありません。つまりそういうことです。
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Zell Rowlandの好みの浮き角度にチューニングしたのがこのP61だったりもするわけです。
 そして多くの日本人バスアングラーには気にもとめてもらえていないのが、エクスキャリバーから出たゼルポップです。
 ポッパー&チャガーというのはテオドール・アドルノの「芸術音楽とポピュラー音楽」を例に出すならば、芸術音楽側に位置すると考える
【送料無料選択可!】ヒロ内藤 LURE THE SPIRIT Vol.5 」が既に存在します。フェザーフックの話はこの映像作品の中でもしっかりと紹介されています。
 しかし、アドルノのポピュラー音楽批判は、当時批判されたポピュラー音楽つまりジャズは公民権運動の一助となった側面があったとしてベンヤミンによって再評価されているっていうツッコミどころを残しておいたのに、一般にはスルーされるわけですね、わかります。そのツッコミですらジャン・ボードリヤールの「オリジナルなきコピー」を出典としてディスカッションすることは可能だとは思いますが、こんなところで建設的な議論などできるはずがないと言われたことで終焉を迎えました。
 閑話休題、当時バスマスター・プレスアングラーだったヒロ内藤さん曰く「0.3mmほどまで削ってしまってもバスぐらいの魚なら壊される心配は全くないのだけれど、岩やコンクリートなど硬いものに当てると割れてしまうからその辺りには気をつけて欲しい。」と言っていたのを思い出します。それはつまり、誰が使っても釣れるという信念から外れてしまう、割れる可能性のあるものは製品化できないということから、今でもシークレットチューンとしての価値は衰えていないと考えられます。
 少しルアーありきの話となりますが、浮き角度がカラーや製造年によって微妙に違うことがよくあるので、様々な性質をもつチューニングルアーが作成可能です。もし時間があればZell Rowlandが何を考えていたのか、当時を思い起こしながら再現してみてはいかがでしょうか。
 それにしてもこの章だけでも濃過ぎて全てを紹介しきれないadvanced angler向けの本が、このようなくおりてぃを保っている北米圏に我々日本はどうしていくべきなのかという杞憂が自分の中にあるということを述べてこのエントリーを終わりたいと思います。

イカレルオトコ TRIAL

Kevin VanDamのAOY
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 Deja vuでしょうか(ry 2011クラシックの時に全く同じ用法を使用した記憶があります。

一つ前のエントリーに関することで本題には関係ありませんが、季節的に秋の釣りが前提となりますが、自分でスイムジグに関してKVDのジャーナルを直訳していたのを忘れていましたのでリンクを置いておきます。「Swim Jig learn from KVD

 大逆転すればそこれこそ今後何十年と残った歴史的な事象となったのでしょうが、2位以下のアングラーの夢は潰えました。

 先週のAskansas Riverのことになりますが、少々気になったことがあります。
http://www.bassmaster.com/news/diamond-drive-live-blog-day-three
10:42 a.m.
This is amazing folks. For only the second time since I have been covering the Elite Series, I saw Kevin VanDam fishing while sitting down - pulling a Bill Dance, so to speak. I think he does it to slow himself down after putting the crankbait back up and it helps him seine the cover with the tough conditions.

Still no bites. -Rob Russow

KVD-sitting fishing
 Bill Danceを引き合いにしているところも面白いのですが、クランクベイトのバックアップとしてスローに釣りたいがためにこのようなことをしているのだとRob Russowさんは考えていますし、実際に持っているタックルがワームロッドであることからも間違いないのだと考えられます。
 そして誰も気にしないのでしょうが、ロッドに注目してみてください。何か気がつくことがないでしょうか。私は気がついてしまいました、このロッドは販売されなかったのだと思われるスパイラルガイドなのです。タックルセッティングに興味のある方はこのようなことに関心があるのではないでしょうか。もっぱら自分は水中をどのようなイメージでどこを狙っているのかKVDの頭の中を妄想することで、いかに考えることで釣りを楽しむかということを常に念頭において楽しんでいます。ロッドに注目と言いましたが、光の当たり方なのかボートデッキに置かれているロッドがどうもDean Rojasモデルに見えてしかたがありません。
 釣り方で言えば、せっかちな人が、KVDがそうだとは思いませんが、どうしても釣りのスローダウンをしなければならない時に、このように座って釣りをしてみるというのも一つのアイデアなのかもしれません。

 今回の初日、2日目のシナリオは朝はシャローに行ってKVDスクエアビルなどを投げ、それからディープレッジに移動しているようでした。使っているベイトがシリーズ5と昨年6XDを使っていたことを考えると、わずかにゾーンが上のようですが、釣り方としてはやはりディープクランキンという不変のものです。
 ここまでやられるとToyota Trucks All Star Weekでもタイトルをさらってしまうという格の違いを見せて欲しいと望んでしまいます。

追記
http://www.kevinvandam.com/news/article/kvd-changes-davys-hooks-and-breaks-out-a-brand-new-reel/ ロッドとリールを新調しているから持っているタックルに微妙な違和感があったんだなと上記の件について納得しました。リールはSmokeをベースにKVDモデルを作ったようで、軽量化されたようです。そしてクランキングロッドも新しくなったようで、スモールガイドになって軽量化したのは個人的にどうでも良くて、キャスティングにおいてガイドアイの数、つまりマイクロガイドのように邪魔にならないのかという点が気になります。また、Quantum社は滅多にやりませんが、ブランクの変更はしていないのかなど様々なことを考えられます。AOYを獲得してICASTで新製品を出すという、プロモーションが巧いこと行き過ぎている点に、意味はどうであれ笑うしかありません。

潜在熱源 EXCAVATION

 Mark Davisについて以前「飽食の僕 NIGHT CRUISE」にてAlton Jonesと比較したエントリーを紹介しましたが、その時の彼のスタイルの個人的イメージは、かなりフィネスな釣りだということです。日本人や東アジアの人々が最も好む方法で紹介するならば、A型のMark Davis,O型のAlton Jonesでしょうか。しかし、血液型が性格に関連付けることはできないと日本人学者によって既に論破されていたりします。しかし、ここまで丁寧な釣りというのは逆に彼のスタイルが魚へアピールの少ないベイトを使用していることからと言うことが可能なはずです。
 個人的に日本で、特に琵琶湖で流行しているフィッシング・テクニック/カテゴリーというのは紹介したくないのですが、マーク・デイビスを紹介したことと、上記の個人的な印象から、常に様々なことに気を配っているのだろうなということがわかる記事を目にしました。

 マーク・デイビスが初めてスイミングジグを試したのがいつか、12〜15年前だと記憶しているけれど、なぜ試したのかをはっきりと覚えていると言います。それはArkansas(アーカンソー。発音的にsawなのが少々ややこしい部分です。)で釣りをしていた時に、抽水植物water willowsに他の水生植物が絡んだスポットだったようです。
 10年ほど前USAでも、川のショアライン/岸際を白のジグをヴェジテーションに絡むスポットを釣るスタイルが良く使用されていました。しかし、今日でもDavisはジグのスイミングを好んで使用していますが、10年前に使用されていたとしてもわずかしかしていなかったであろう、彼はディープでジグをスイミングさせていました。
 「ジグはbulkyルアーで、スピナーベイト、ブレーデッドジグやクランクベイトに似ていますが、ジグの方がわずかに簡単に魚を釣ることができます。」、「スイミング・ジグはアングラー側が与えたギヴンアクションによって様々な種類のベイトを模すことができます。有効な時期はいつでもかまいませんが、魚が最も浅いシャロー側へ来てしまうスポーニングが最盛期になっている時期はあまり効果がありません。」
 エリートシリーズプロのGreg Vinsonもデイビスに同意しています。彼はAlabamaのLake Martinで釣るためにスイミング・ジグを実際に用いましたが、Santee Cooper lakeで釣った9lb2ozの魚を釣ったことが最も強くこのテクニックの有効性を認識させた出来事だったようです。
 「ディープでジグをスイムさせるならば、シャローとは少し違う方法を用いる。」と彼は注意します。「理想的な条件は、いくつかの種類のカヴァー、水生植物、倒木、ブラッシュパイル(オダ)、木の根(stump;スタンプ)、桟橋(docks:ドック)を釣ってみることです。そして、ファストリトリーブではなく、スローにリトリーブする方が効果的です。シャローでは衝動的にストライクしてくる魚を探しますが、ディープではストライクする前にバスがジグを追ってきているのだと、私は考えています。」
 スローリトリーブで釣っているとき、二人ともジグがアングラー側に向かってくるジグに対して、ロッドティップでアクションを加え、ジグがわずかにリトリーブゾーンを上下させることを勧めています。水温が低い状況では、Davisは時々ジグをボトムまで沈めてしまい、そこから狙っているゾーンに再びルアーを戻します。しかし、1度だけで2度目は必要ないようです。
 「これはスピナーベイトのスローローリングに多くの点が似ている」とDavisは指摘します。「しかし、様々なことを試すことができます。ボトムに到達してからロッドでストロークする幅と同じだけ上方向にジャークすれば、数フィートジグを持ち上げることができます。そしてそこからジグをスイミングさせ始めます。水生植物milfoil,hydrillaといったウィードベッドをリップレスクランクでリトリーブするように使用できますが、リトリーブスピードはスローです。」 
 「一つ大事なことは、スイミングジグはボトムに沿って這わせることはありません。」スカーテッド・ジグ(ラバージグ)はビルトインアクションがない、巻くだけではアクションしないルアーです。トレーラーと呼ばれるソフトプラスティックベイトを併用する必要があり、その種類の選択は非常に重要なことです。クロータイプ(Craw-type)、ザリガニ系を模したものをトレーラーとするのは、爪が安定的に動いてくれることや視覚的にアピールすることからも非常に優れています。
 DavisもVinsonの二人ともカヴァーのすり抜けを主に考えるため、バレット・シェイプか平らな形状をしたジグを推奨しています。フットボールヘッドは使われたことはあっても、特に有効ではなかったようです。フリッピングジグがカヴァーの中へ入れていくものであるのに対して、多くのスイミング・ジグはカヴァーの上やエッジに沿って使うようにデザインされています。
 「私のジグをスイムさせる好みの場所は、凡そ17~18フィートのディープグラスラインのエッジを攻めることです。」とDavisは言っています。
 「ジグのウェイトは、どの水深・ゾーンをスイミングさせたいかで選んでいます。グラスラインのアウトサイドでは、通常1/2ozモデルを使い、ラインサイズはStren monofilament 20lb(.46mm)か、もしカヴァーが険しければ60lbのブレイデッドラインラインを使用します。ラインの選択はむしろどうでも良く、カヴァーから魚を獲れる強さが重要です。」
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「ディープウォーターでもカヴァー、ストラクチャーの種類や形状は、有効なプレゼンテーションを行う上で非常に重要なことです。」とヴィンソンは強調します。「スイミング・ジグの釣りは基本的にスローなので、この釣りにおいて広い水域を急いでチェックする必要はありません。しかし、ディープに何が沈んでいるかわかっている場合は、非常に有効なメソッドです。」
 「例えば、Lake Guntersvilleではmilfoilのエッジと岬がデプスファインダーに映ったらシャロー側に投げてエッジの上を通るようにリトリーブパスを取ります。もしLake Martinであれば、そこにはブラッシュパイルがあり、繰り返しになりますがブラッシュパイルをデプスファインダーで見つけておいて、そのカヴァーの上を通り越すようにキャストして沈め、ブラッシュのトップを越えてくるようにリトリーブします。」
 「自分が気がついた重要なことは、ステディー・リトリーブのように真っすぐに泳がせてしてしまうとバイトの数がわずかになってしまうことです。多くのストライクはリーリング、リトリーブを止める・キルをかけてジグがわずかにフォールする時で、再びリトリーブをする前です。」
 ヴィンソンはボートドックやfloating tire barriers,sea wall(堤防等の垂直護岸)でも効果的だと言っています。アプローチ方法としては何度かキャストしてどの水深・ゾーンにバスが居るかを探し、一度でもバスの反応があれば、その場所を重点的に、又は同じ条件を探していけば効率的です。
 「全てのバスがボートドックやフローティングカヴァーの下にサスペンドしているわけではない。」とVinsonは言い、「そこには多くの魚がそのカヴァーのエッジに沿っていることが良くあります。ボートポジションはディープ側に置き、シャロー側へキャストしジグを徐々にディープ側へ引いてくる、ダウンヒル(Top to Bottom)の釣りになります。」
 デイビスは将来的に20フィートより深い側のゾーンでスイミング・ジグのテクニックが使われるのではないかと、単純に今ほとんど広く知れ渡っていないことから、予測しています。多くのルアーメーカー、Strike King,Davis Bait,PRADOCO(Booyah),Power Tackleなどを含めてスイミング・ジグ専用でデザインされたルアーをラインナップに入れているのですが、多くのアングラーはシャロー側のゾーンで使用するだけに留まっています。
 「速かれ遅かれ、湖の状況が15~20フィートの水深でスイミング・ジグが有効な日が訪れ、トーナメントのウィニング・メソッドになるだろう。」とデイビスは言っています。「その水深はクランクベイトが有効ですが、ジグの方がより簡単です。」と締めくくってくれています。

 2002年頃には、このようにティム・ホートンの名前を出してヒロ内藤さんもスイムジグは紹介していました。
swim jig

 同じくキルを掛けることを強調しています。しかし、スピードに関してスピナーベイトよりスピーディーだと評していることからゾーンがシャロー側であることが伺えます。
 また、ティム・ホートンから3/8ozくらいのウェイトのジグをメインにした白いラバージグを良く使用していると言っており、使用方法はスピナーベイトと同じようにリーリングで深度調節を行うが、興味深いのは彼らが7フィートのロッドを使用している点で、これはリトリーブの途中でゆっくりとしたシャクリを入れることによって誘いをかけるからだと述べています。ヴェジテーションや障害物が認識できる場合はその切れ目や穴などで落とし込むとストライク率が急激に上がります。
 そして、「なぜスピナーベイトではいけないのか?」とティム・ホートンに問いかけたところ、「スピナーベイトはフィッシング・プレッシャーが高く、透明度の高い場所ではバスの反応が急激に悪化していくからだ。」と話していたようです。同時にその弱点も話してくれており、基本的にジグのスイミングは視覚的要素を利用してストライクに持ち込んでいくので、透明度が下がると急激に弱くなるようです。相対的濁度と言って、釣りをするエリアが通常よりも濁ってきているのであれば、彼も迷わずスピナーベイトを選ぶそうです。
 ヒロ内藤さんがこのスタイルでよくやるチューニングとして、ラバージグの特に前方向に伸びるラバー・スカートを短く刈り込んでしまうことがあります。通常の形で市販されている物だと前に伸びるスカートの長さの半分くらいは切ってしまうと言っています。理由はポーズを入れるときにスカートが長過ぎるとスカートの広がりが悪いからです。短くしておくと、止めた瞬間に広がり始めます。前側のラバーが極端に刈られたものはスパイダージグとも呼ばれています。
 Booyahが当時のこのスタイルの人気を見計らって商品化したのがプロ・ブー・バグです。


 もう一つこのスイミング・ジグの釣りで強調しておかなければならないのは、スイムベイトやシャッドテールと呼ばれるソフトプラスティックベイトをトレーラーにはしないということです。スカーテッド・ジグ(ラバージグ)である必要性がなくなってそれは、ほとんどスイムベイトの釣りになってしまうためです。チャンクやクローワームでも爪がチャンク風に泳ぐように作られたものをトレーラーとして使用して欲しい釣りです。さらにMark Davisの今回の話であれば、ディープでの釣りになるので、浮き上がってきすぎないものを選ぶのが重要なことだと考えられます。最も重要なのは、やはりアングラーが常にルアーコントロールを失わずにリトリーブできるように様々なことを準備しておくことです。


Reference
www.bassmaster.com『B.A.S.S TIMES』June 2011,Volume 41 No.6
ヒロ内藤「日本で使われていない知られていないアメリカンテクニック」内外出版『ルアーマガジン』2002年7月号、p.72
ヒロ内藤「晩夏から秋の時期のLure Roatation」プラドコキャンペーンジャパン事務局『PRADOCO JAPAN News』Vol.18,2004年9月,p.4
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arb1200

Author:arb1200
There are main contents.KVD;Kevin VanDam,He is a one of my angling hero.I translate his article in Japanese.Also BASSMASTER Magazine and BASS Elite series pros info too.
Curation which is the definition of my blog.
http://twitter.com/#!/arb12001

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